見出し画像

醤油麹活用中。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
雑貨屋さんなのに、食べることにしか興味がないのか!と自分でも若干呆れますが、日々のことなので、記録しておきます。

少し前から醤油麹づくりにはまっていることはちまちまと綴っておりますが、第二弾の醤油麹が出来上がりました。
今回は前回より大きめの器に目分量で作りましたが、毎日かき混ぜる時間を少し増やしたからか、麹の粒も良い感じに小さくなって前回よりとろとろの物が出来上がっているように思います。

で、ここのところ醤油代わりに醤油麹を使ってみたりして、色々試しています。

ある日の朝昼ごはん。
前日の残り物と一緒にメインは目玉焼き丼です。

醤油代わりに醤油麹をかけました。
こんな感じでトロッと。
半熟と合わせてみました。
あまりきれいじゃないんだけど、この組み合わせは最強でした♪
ほんと美味しかった~!!

大豆の煮ものに使ってみた。

昆布はお味噌汁の出汁で使ったものを再利用しています。
醤油で作るよりトロッとした煮物が出来上がりました。
これ、美味しかった~!!食べすぎました。

普通の醤油が少なくて醤油麹を入れた親子丼。

やる気がない日は丼に限る。
親子丼に醤油麹。
お肉が柔らかくなったような?夫と息子には大人気でした。

醤油麹、夫は納豆に入れて食べるのを凄く楽しみにしていて、凄く合うと言っていました。
どうやらメンズには好評のようです。

昨日は息子が反抗期だったので、自分のためにホットケーキを焼きました。
学校へ行った後に焼きたてのホットケーキをゆっくりと食べることで、贅沢を感じる作戦です(小さな仕返し、笑)。

牛乳がなかったので豆乳で焼いたら、心なしか白い気がします。
あんことバターにシナモンを振りかけて食べると絶品です。

今朝、残りのホットケーキを我が子がパクパクと美味しいと食べていきました。

次は3年生。日々の成長が目まぐるしくて、見ていて楽しいなあと思います。反抗的な態度もちょっと面白い…。

そんな3月8日。ミモザの日。
高校時代からの友達の誕生日でもあるなあと思い出しました。
今その友達に可愛いアイテムをオーダーしているので、出来上がったら贈る予定です(誕生日には間に合わなかったけれど、きっと喜んでくれるはず♪)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?