見出し画像

相変わらず映えない学童弁当。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
気づいたら8月10日!
学童弁当を1週間も記録していないので、今日は備忘録的に記録したいと思います。
(トップのイラストは可愛くてオニギリ弁当は作ってないけれど、拝借しました♪)

<7月29日>
ウインナー、卵焼き、ちくわ小松菜エノキのポン酢和え、ミニトマト。

イベント翌日のお弁当。
1ミリもやる気出ずウインナーと卵焼き頼り。

<8月1日>
鶏肉とジャガイモの焼き肉のタレ炒め、卵焼き、小松菜とちくわ、オクラ、ミニトマト。

鶏肉とジャガイモを焼き肉のタレで炒めたメイン。
玉ねぎの甘みとお肉のうまみがジャガイモに染みて美味しい。
前日の夕飯のおかずだったので、「明日これ沢山いれて!」と言われたおかず。

<8月2日>
地元の国際交流会のイベントに参加したので、お昼は家でうどん。
朝ごはんはパンケーキ。学校で観たおさるのジョージの影響で突然パンケーキ大好きになった息子。

最後の1枚だけ上手に焼けた。

この日は北九州市が主催する国際交流イベントに抽選で当たったのでいってきた。知っている人がいない中、一人で参加。
最初は緊張したみたいだけど、終わって迎えに行くと「楽しかった~!!!」と凄い笑顔。なんでも体験することって大事だなと改めて感じた。

<8月3日>
ちくわとこんにゃくの煮物、ウインナー、卵焼き、オクラポン酢、ミニトマト。

前日の夕飯

<8月7日>
牛丼、卵焼き、蒸しカボチャ、小松菜と人参のポン酢和え。

かさまし要員の白滝を入れすぎてもはや白滝丼。
でも、息子は大喜びだった(こんにゃくが好き)。

<8月8日>
ウインナー、卵焼き、小松菜ちくわ人参のポン酢和え、蒸しカボチャ。

やる気がない日のウインナー3本攻め。

<8月9日>
習い事のあと、ガストでランチ。
息子と二人で本屋へ行ったりして楽しい1日を過ごす。

<8月10日>
豚肉と木耳・もやしの生姜焼き、卵焼き、サバのスパイス焼き、オクラとちくわのポン酢和え。

見事な茶色弁当。
昨日の夕飯にもやしをタップリ使ったら、もやしが好きなことを知った。
(私はたまに無性に食べたくなるけど、もやしはそんなに好きじゃないので、
我が家の食卓にはあまりのぼらない)。

ほぼ何のバリエーションもないまま、夏休みの学童弁当も中盤。
明日からは火曜日まではお盆休みも兼ねて学童もお休み。
私のお弁当作りもお休みですが、我が子の誕生日が来るので、うかうかしていられません。

こぐま社さんから毎年届くおめでとうのカード。

1歳の誕生日から全部取ってあって、最後の1枚までコレクションで保管しておこうと思っています。

お弁当作りで疲れがちな時はキッチンにあるもので癒されています…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?