見出し画像

帰り道にいないらしい息子。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。

昨日発送に出て、家まで散歩がてら歩いていたら、息子と1年生の時同じクラスだったお友達のママさんに遭遇した。

息子が1年生になる少し前に引っ越してきたお友達で、うちとは違って兄弟が沢山。素敵なママさんで私よりずいぶん若い(と思う)。

私は基本的にママさん達との会話が苦手で…(何を話していいかよくワカラナイ上に、ママ友と呼べる人は今のところ1人もいない…)、ほとんど話すこともない感じだったのだけど、少しずつ打ち解けてきたのか?たまに会うと挨拶したり、ちょっとだけ他愛のない会話をするように。

近所に住んでいるので、学校が終わってからとか休みの日に一緒に近くの公園で遊んだり、その家のパパさんも一緒にボール遊びしてくれたりと、まーまーたぶん子ども同士は交流があるのだけど、息子に近所に住んでいる同学年のお友達のクラスを聞くと「え?一緒じゃないし、何組かわからん」と言われる。

なんなら、保育園時代からの友達のクラスも、ちょっとだけ好意を寄せあっていたような女の子のクラスも何一つ把握していない。

で、昨日そのママさんと話していたら、(うちの)息子のクラスは●組だったと、お友達は家で話していたらしい。

で、「学童は、まだ行かれてますか?」とおもむろに聞かれた。

「3年生くらいまでは行ってもらおうと思って、まだ行ってますよー!」と答えたら

ママさん「うちの子もまた通い出したんですよ。だけど、帰るとき一緒になるはずの●●君がいつもいないって言ってて」

私「え…うちの子いないんですか…同じ道なのに」

ママさん「一回も一緒になったことないらしくて、もう学童行かれてないのかと思ってました…」

息子よ…新学期になって学童は4月から始まっているのに、帰り道、同じ通学路なのに一緒になったことがないとはどういうことなのか…。

帰宅した息子にその旨伝えたところ、友達が学童にいることは知っていたけど、帰り道の話は適当に終わった。

もしかして、大体は「う●こー!!!」と半分ズボンを下ろし気味に走って帰ってくるから、気づかれていないのか?

ひとりだけ全力疾走で帰宅しているのか…?
実はワープができる特殊能力の持ち主なのか…?

一体どこから帰ってきているのか…。
学校の門を出たら左に曲がって右に曲がると我が家なのに…。

なぜ毎日違う道で帰宅したいのか。
なぜ雨の日は石拾いに励むのか…。
なぜ正門ではなく裏門から遠回りして帰ってくる時間と、左に曲がって右に曲がるだけの帰り道との時間が同じなのか…。

とりあえず近所のママさんには「いやー、毎日違う道で帰ってきてるみたいで…わけわからないんですよ~」と答え、失笑されてしまった…。

たまにしかない、ご近所さんとの貴重な会話は
「息子がわけわからない」で終わった。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?