Excel家計簿が意外と便利

お久しぶりです。
どうにでもなれ精神で9時間ほど睡眠をとったら体がすっきりしたので更新する気力が湧きました。今回はお金の管理方法としてExcel家計簿を採用したところ思いのほか便利だったということを書かせていただきます。


Excel家計簿の便利なところ

①数値を入れれば勝手に計算してくれる

これが良すぎる。金額を打ち込むだけで自動で計算くれる。その設定もSUMだけで事足りるのでややこしい関数は不要です。
あと勝手に算出される様子を眺めるのは個人的に気持ちいいというのもお気に入りポイント。デジタルツールを使いこなせることに快感を覚えるタイプの人間にはめちゃくちゃ向いてます。

②自分の入れたい項目を好きなように入れることができる

紙の家計簿だと基本型が決まっていてそれに合わせて記入していくことになります。自分に合う型の家計簿を見つけられればそれで良いのですが、これがなかなか出会えない。また細かいところにまでこだわろうとするとどうしても価格が高くなる問題もあるので、家計簿そのものが大きい支出になることが嫌だった&自分に合う家計簿との出会いを探すことが面倒くさかったこともあり、「Excelで自分に合う型を作ってやる!!!」という結論に至りました。

最後に

だいたい1~2週間に1回ペースで入力しています。めんどくさく感じることも時々ありますが、紙で書いていたころよりも断然続いています。テンプレートを作るまでのハードルはありますが、せっかく作ったのだから活用しないともったいないという気持ちももしかしたら継続の一つの要因かもしれないと最近は思っています。もし紙の家計簿が続かなかったという方はぜひExcelで支出をつけてみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?