社会人、勉強は予定に組み込んでしまえ

逆転裁判の実況プレイ見てたらとんでも面白くて購入を検討しているいもくりなんきんです。セールで1000円弱で買えちゃうので多分購入する。ペルソナリマスターといい過去の名作が外食1回分くらいの料金で楽しめちゃうのバグだろこれ。

現在簿記3級取得に向けて勉強しています。本当は仕事終わりに1時間でも時間をとれるのがベストなのですが、そんな体力はないので休日に2-3時間ちみちみペースで進めています。ただ自宅にいるとどうしても休みたい誘惑に負けてしまって…。幸い自転車で20分くらいの距離に大きな自習室がある図書館があるのでそこに行って勉強しています。この図書館は自習室が予約制なので、予約さえとってしまえば嫌でも体を動かさねばならないということです(笑)こういう強制力って時には必要ですよね。土日は遊びに行っても人が多くて疲れちゃうので、積極的に土日を狙って予約をいれてます。カフェもありなんですけど、ピークタイムは人が多いのでどうしても集中力は散ってしまうんですよね。気分転換にカフェを利用するときは、朝早い時間か夕方遅めの時間にするようにしています。
やっぱりなんだかんだいっても図書館は強い。

最近自分のキャリアについてめっっちゃくちゃ悩んでいます。社会人3年目に突入する正社員なのですが、ありがたいことにとても仕事ができる上司の方々に恵まれた反面、自分の能力のなさや行動力の低さに絶望する日々でした。今は「とりあえず3年目なんてペーペーだからわからなかったら聞け!お前にそんな特盛期待よせてるやついないから!」と気持ちを切り替えて過ごしつつ転職も検討中。ただ今の仕事で「自分はこれが得意だ!できることだ!」という確信が得られていないので、それを見つけるもしくは習得するまでは今のお仕事を続けていこうかなと思っています。大変なこともたくさんあるし憂鬱で出勤したくない日もありますが、優しい人が多いですし学ぶことも多いので。とにかく自分の出来るペースで知識をたくさん身につけられるように努力してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?