見出し画像

風邪をひきやすい

次男を出産してから、風邪をひきやすいです。
なんなら、仕事復帰してから3ヶ月連続で毎月風邪引いてます。
もはや恒例行事です。

長男は保育園通いなのもあって風邪をもらいやすい環境にはいるのですが、そのもらってきた風邪を100%私がもらう。
遺伝子が近いから仕方ないのか。
でも、遺伝子の近さならパパも同じじゃないか。

私が風邪さえ引かなければ育児はそんなに大変ではない…というのは言い過ぎですが、風邪っぴきの中育児するの、本当に大変。
自分も熱でフラフラなのに、子供、病院に連れてく?解熱剤飲ませて寝かせとく?っていつもなってる。

運動不足で免疫落ちてるから運動しなければ!とは思うものの、風邪から回復しなきゃいけない期間が長すぎてなかなか運動まで至らず…(言い訳)。
その手始めとしてヨガに通ってるつもりではあるんだが…(ぶつぶつ)。

6年前に派手に体調を崩してから、ずっとステロイドを飲んでいるので、免疫力落ちてる、というのもあるんですよね。

でも、あの時は、普通の生活にすら戻れないかもしれないという気持ちになったので(そんな大袈裟では無かったのかもしれないが)、普通に美味しいもの食べたりできることに感謝してるし、息子を二人も産むことができて本当に良かった!と思っています。

時々、夜息子二人が眠ると、私の体は二人を産むための器で、今は目標達成したから抜け殻になってるのかな、と感じる時があります。
これは、良いことでも悪いことでもなくて、なんかニュートラルにそう感じることがある。

まぁ、今はまだ次男に母乳をあげてるので、母乳生産工場としての役目があるんですがね。

風邪でしんどいけど眠れないので、まとまりのない徒然でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?