見出し画像

2022年末の長男

年末、休みが多くなり、長男と向き合う時間が増えたので、その時の長男の様子を書いてみます。

語録

まず、英語の方が得意です。
3-4語を使った文章を喋ります。
I want go school.
I want take bus.
I want feed Bingo.
この辺りです。

文章を繋げることや過去形などは使えないので、学校に行った報告は
I go school.  I take bus.  Uncle driving school bus.  I sit down.
などと、単文たくさんで喋ってくれます。

日本語は、私がよく使うフレーズがメインになってます。
「おそら、くらいくらい」(家に帰らないと行けない、今からは遊びに行けない、などの意味を含む)
「おうち、けーるー(かえるー)」
「xxx、ねんねんちゃったー(寝ちゃった)」(xxxが店なら店に行けない、xxxがバスならバスに乗れないことを理解した時に言う)
などです。

父親(というか英語)の質問に対して、yes/noで答えられるようになってきました。
日本語の質問は、質問をそのまま繰り返します。笑

ねんね関係

20-21時に布団に入り、10-60分かけて寝付きます。
朝はスクールバスの関係で6:30-45起きですが、なかなか起きれません。6:45に空が明るければ起きられるので、太陽と共に起きるのは人間の自然な生理現象のようです。
休日は放って置いても7時〜8時には起きます。
休日、親が起きてこないと明るく「Wake up!!」と叩いてきます。笑

保育園

保育園は大好きなようです。
日曜日の夜になると先生の名前を言ったり、I want school busと言ったりするなど、保育園に行きたそうな素振りを見せます。
三連休の時、明日はお休みだよと伝えるとガッカリした顔を見せます。

先日、息子を迎えに行き、そのまま公園に連れて行ったのですが、帰りに保育園の前を通ったら「I want go school.  I want school bus.」になってしまいました。笑

イヤイヤ期

イヤイヤの中で最も多いのが「自分でやりたかった、自分がやりたかった」シリーズ。
単にやらない言い訳にしてる時もあるのですが。
服を自分で着たい(ただし、一人ではできない)、犬にご飯をあげたい、ドアを開けたい、ボタンを押したい、などが頻出です。
あと、パパが犬の散歩に行く時に連れて行ってもらえないと大怒りです。
それ以外だと、お店に行きたいのに連れて行ってもらえない時、バスに乗りたいのに乗れない時、いとこの家に行きたいのに行けない時はイヤイヤ発動しますが、基本的にいい子な方だと思ってます。

お兄ちゃんになることについて

これは結局わかってるのかわかってないのかわかりません。
お腹をさして「赤ちゃん!」と言うのもママが教えたからかもしれないし、「にいに!」と言うのもわからず言ってるだけかもしれないです。
でも、ママが「お腹が痛くて」または「疲れちゃって」だっこができないことなどはわかってるようです。
ママのお世話をするのも大好きで、水のボトルを持ってきたり、ご飯を食べさせたりしてくれます。
ご飯を食べると一口ごとに「Good job!」と褒めてくれます。

最後に

この半年ほど、ママに甘えるのを我慢して頑張ってくれることも多かったと思います。
年末になって急に甘えるようになってきたのは、もしかして、赤ちゃんがもうすぐ産まれることがわかってきたからかしら?なんて思ってます。

来年はいいお兄ちゃんになってくれることを期待します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?