見出し画像

価値観に向き合う


中1長男が通う中学では先週2年生が学年閉鎖。
昨日から、1年生が学年閉鎖💦
先週末には合唱コンクールがあったのですが、
そこで広がったのかもしれませんね💦

今週は、わたしの仕事場でイベントの週なので、
普段はお稽古の時だけ行っているのですが、
イベントは毎日出勤になります。
なので昨日も出勤中に学校から学年閉鎖の連絡。
朝9時10分下校。。。

学校から帰った長男からの連絡では、
とりあえず元気なので、仕事から帰らなくて良いとのこと。
お昼ご飯も適当にするからと。
ありがたいお言葉です😆
これが小4次男だと
お昼で帰ることを選択していたと思います。

しかし、15時頃に長男からの電話。
「気持ち悪くて吐いた😢」
事情を聞くと、
YouTubeでマインクラフトの動画を見ていたと。。。
多分酔ったのだと思います。

長男は、光の刺激に弱いのか、
映画も最後まで普通に見れたことはなく、
大抵途中退出して嘔吐。。。

お友達とも一緒に見たいから行きたい、けど
気持ち悪くなってしまう。。。
かわいそうですが、とりあえず日常生活には支障のないことなので
詳しくは調べていません。

嘔吐に慣れている長男は、少しずつ水分や栄養ゼリーを食べて補給して
一旦元気になったので、
体を動かしたいからと少しサッカーを外でして、
過ごしていたのですが、
また気持ち悪くなって、嘔吐💦

明日、大丈夫やと思うけど、
一緒にいて欲しいと言って眠りました。

普段のわたしなら、休むことに罪悪感、周りに迷惑をかけるとか
色々考えてしまって悩むところでしたが、
ちょうど、先週、価値観に向き合う機会があって、
自分の価値観が目の前にスッと出てきてくれました。

価値観=自分軸

自分が本当に大切にしたいこと。
自分の幸せ。

今朝起きてきた長男、
ゼロトレ中のわたしのところに
「もう大丈夫だから、仕事行っていいよ。」と。

でもわたしが心配で一緒にいたいから、
休むと決めた。

迷惑をかけるかもしれないけど、
自分が大切にしたいことを大事にした結果。

なんかスッキリした気持ちです。
もちろん伝達事項などはきちんと伝えて。

その後、結局、朝ゼリーで栄養補給するも
嘔吐💦
水分も取れないので、
点滴をしてもらいに病院へ。
インフルエンザ、コロナは陰性でしたが、
休むと選択していて本当によかったです😌

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?