見出し画像

次男と3人で過ごす休日 〜カタン〜

昨日は長男が、部活が休みでら
朝からお友達と遊びに出掛けたので、
次男がひとり、
お父さんお母さん独り占め時間を堪能してました🤭

生まれたときからお兄ちゃんがいることが
当たり前の時間を過ごしていて、
お兄ちゃんが修学旅行に行ったときも
たった1日離れただけで
寂しそうに力なく日中は過ごし、
夜はふて寝していた次男でしたが、
お兄ちゃんがいないこんな日も
少しずつ増えていくんでしょうね。。。
そう考えたら
次男もお友達と出かけるようになるのか。。。こんな時間は、
わたしたち夫婦にとっても貴重な時間ですね。

過ごし方は次男のリクエストで、
3人で『カタン』いうボードゲームをしました。

カタンというボードゲームは少しずつカタン島”という無人島を舞台に、開拓競争を行い、先に10ポイントを獲得したプレイヤーが勝利する対戦ゲームです。
まずは島に拠点となる開拓地を建て、
そこから島全体へと開拓の手を
伸ばしていきます!
『カタン』はルールがわかりやすく、
小学生からでも問題なく遊べますし、運
だけでも、技量だけでも勝てないゲームで
おとなもおもしろいです!

コロナきっかけで我が家に
やってきたゲームです。
最初に拠点を建てて、
拠点の周辺から資源を獲得して、
資源を活用して島を開拓していきます。

カタンシリーズの一番の特長は、
ゲームの舞台となるカタン島の地形を
組み替えられるので、
遊ぶたびにカタン島の姿が変わります。
なので、毎回違ったゲーム展開が楽しめます。

そして、
最初に島のどこに自分の開拓地を建てるかから駆け引きがはじまります。

プレイする度に有利な場所がかわるので、
それを見極めて建てるのが重要になります!

こんかいは次男が考えて配置していたので、
次男の考えが透けて見えるのも面白いです。

カタン島では木材・レンガ・小麦・羊毛・鉱石という5種類の資源がげっとできるのですが、各プレイヤーが全ての資源をまんべんなく手に入れられるわけではないので、
例えば道を作りたいけど、
「レンガが足りない」
といった状況になったら、
他のプレイヤーと交渉して
資源をゲットしないといけません。
交渉をどう成立させるか。
自分にばかり有利な条件を提示しても、
相手は交渉に乗ってくれない
可能性もあるので、
そのあたりも楽しいですね!

昨日の場合は、次男にとってお父さんは甘く母はきびしい😆

一回のゲーム時間は1時間ほどかかりますが、とても楽しめるゲームです!

子供達も定期的に遊んでいて
拡張版まで買ってます!!

まだ、したことない方は
お正月休みのコミュニケーションツールの一つとしてすごくおすすめです!!

夕方お兄ちゃんがかえってきたら、やっぱり嬉しくてテンション上がってました。

相変わらずお兄ちゃんも次男にお土産買って帰ってきてました。

すぐそこに出掛けてただけなんですけどね😆

仲良きことは良いことだ🤭
うれしいですね。

最後までお読みくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?