見出し画像

証明写真が100円?!

みなさん、リコー お気軽プリントってご存知ですか?

先日長男が英検一次試験合格したとこちらでも
お話ししたのですが、今週末に2次試験があります。

その日の受験票に証明写真が必要なんですが
昨年わたしも証明写真が必要で
コンビニのコピー機で280円くらい印刷できるアプリがあったので
スマホで撮影してコンビニでプリントしました。

今回もそのつもりでいたのですが
100円ショップのダイソーでコピーしていたら
なんとそこに証明写真100円!!!!て書いてあって!!

2度見しました。

その周辺に書いてあることもじっくり読もうとしたけど、
ほとんど詳しく何も書いてない。

ネットで調べても全然情報上がってない。

前に使ったアプリでは
顔の形のガイドがあってこの中に収まるようにっていうのもあったけど
特に何も注意事項ない💦
どれくらいの大きさで撮影するとかもないし、背景の注意も何もない💦

ダメなら前したアプリでもいいし、
間に合わないなら
1000円のそこここにあるのでとってもいいですしね。

とりあえずやってみようと
長男の写真をスマホでとって
リコーお気軽プリントにサインインして画像選んで登録。

そこにIDが発行されるので
そのIDをコピー機に入力します。

証明写真のサイズを選びます。
そしたら写真と顔の形のガイドが出てきて
そのガイドに合うように
拡大縮小や左右上下うごがして調整します。
美白もしてくれます。

そしてちゃんとガイドに合うようにできたら
プリントボタンが押せるようになるので押したら出来上がり!💖

就職活動とか書類選考の目的ならちゃんと写真屋さんで撮る方がいいと思いますが
本人確認のためなら100円めっちゃ良くないですか?

写真も1枚50円でできます。
なのでプリントアウトが必要な時はよくダイソーで写真印刷しています。

会員登録しなくても直接コピー機につなげてUSBとかで印刷することも可能です。
証明写真必要な時があれば
そういえばダイソーで100円で印刷できるって言ってたなって
思い出してもらえたら嬉しいです。
100円で証明写真なんてほんとにびっくりしたのでシェアしました。

最後までお読みくださりありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?