見出し画像

かけとも喫茶(by FPよーこさん)初参加

年末に向けて昨日食器棚の掃除をしました!
敷物交換、使っていない食器の処分。
すっきりしました!
そして、
扉が取れることに初めて気づいた良い日でした🤭
17年住んでて!!
いつも扉が重なっっているところが綺麗にできないこと諦めていたのですが。
今年はすっきり🤩
嬉しいですね😍

昨日はFPよーこさんの『かけとも喫茶』にはじめて参加させていただきましたー!
よーこさんとは前から知っていた気になってましたが、実は初めての顔合わせでした☺️
わたしが予算生活の家計簿をつけようと思ったきっかけの一つ、
自分が何を食べているかをしることについて、
昨日は詳しく聞けて学びになりました!🤩
まず、自分たち家族に必要な食品の量を知り、
そして、それらを金額に換算し、
予算に計上して、
家計をそこに近づけることで、
バランスの良い食生活が実現される✨

食費の仕分け、税の加算、食品群ごと集計。。。
面倒くさいですが、
食費の記帳は健康のバロメーター
数値化が食を見直す指標になるので、
食費予算を立てて、
来年はこの食費は健康のために使い切ろうという気持ちで、
向き合ってみたいと思います🤩

なんか、ゲームみたいで楽しそうって思いました🤩
まずは我が家に必要な食品の量を出して計算してみたいと思います!!

まだ、予算生活のはじめて3週間。
振り返ってみると、
案外お菓子買ってないことに気づきました。
だんなさんがポテチっていうから、買ってあげたのと、
むすこが、チャレンジから送られてきた冊子の中に載っていた、
『禁断の雪見トースト』っていうのを見て、
作ってみたいといったので、雪見だいふくをひとつ買っただけ。

普段のおやつはフルーツやおにぎり、焼き芋、手作りおやつやいただきもので、
主人が自分のお小遣いで子供達にたまにおやつを買って帰ってくるので
その分は家計的には関係なし🤭

まだ、三週間で集計もしてないけど、
こうして見えるから、
たまには好きなおやつ買ってもいいよって許可できるような気がしました。

まだ始めたばかりでたまたまが重なっただけっていうこともありますが🤭

かけともさんとお話しすることで、
ワクワク感が増しました😍

参加させていただいて、ありがとうございました😊
今日はかけとも喫茶に参加させていただいての気づきについてお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?