見出し画像

わたしの生産性アップ法



昨日、次男くんは病院にもいけ、
コロナ、インフルエンザの検査もして両方とも陰性でした。

今、コロナインフルエンザ以外にも
高熱の出る風邪が流行ってるみたいです💦

次男くんは食事も取れるし、水分も取れているので、
回復は早そうです!
ほっとしました☺️

もちろん昨日も仕事休みました💦

周りにご迷惑おかけしてしまいましたが
感謝の気持ちで仕事に向かえますね✨

お仕事休んだおかげで今週はスタンドFMのFPヨーコさんのライブ
参加できないな😢と思っていたのに
参加できてめっちゃ嬉しかったです🥰✨
ライブ楽しいですね✨🤩

ただ、携帯で参加しているとコメント入力、
音声入力も手打ちも誤字脱字多くて😅
キーボード入力が
スマートなのかな??
みなさんコメント入力どうしてるのでしょう??
次回はキーボード試してみよう!

R5.11月2日のスタエフ ミヤビハナガシラさんの配信で
生産性についてのお話がありました。

我が家も手の小さい次男以外は同じお箸でしたが、
スプーン考えたこともなかったです!
確かに同じスプーン挿すと重なって洗えないことありますよね😆
だから違うスプーンを用意する!😆
画期的です🤩
食洗機、入れ方間違うと洗えないことありますよね!
この放送聞いて、
わたしがしている生産性につながる行動を考えたら

料理で、よく作る料理の材料とポイント、

たとえば豚肉の生姜焼きなら、
(うちのヘルシオは15年くらい前のものなので
生姜焼きの自動メニューがないので)

調理法、玉ねぎ上段アルミ
豚肉下段網ウォーターグリル予熱なし24分
と2.5❌5センチくらいの貼って剥がせる見出しシールに書いて
冷蔵庫に貼ってあります。

自分好みのパン生地の分量とか割下の配合とか。
あとハンバーグのつなぎに我が家は冷やご飯を使うのでその分量も貼ってます❣️
(牛乳➕パン粉の代わりに、冷やご飯
 ひき肉500gに対して冷やご飯100〜150g
 フードプロセッサーで冷やご飯ガーっとやって
 そこに玉ねぎ入れてガーッとみじん切り。
 あとはひき肉や卵、塩胡椒と合わせて普通に作ります!)

他にも、ヨーグルトメーカーの洗えない部分に
塩麹、醤油麹、玉ねぎこうじ、ヨーグルト
の分量と温度、時間をかいて貼っています。

よく作るものはこうしてすぐ見れるところにあるとさっとできて楽ちんです❣️☺️

頭使わずにできる!
携帯立ち上げるのも面倒だし、
ノートに書いたりレシピ開く手間もないので便利です!
分量がわかれば大体作れますしね。

塩0.6、醤油3.75 みそ5%も
念のため貼っています。
覚えてるけど🤭

基本だから忘れたとき思い出すの面倒なので。笑
貼って剥がせるシールなので、
これなくていいやと思ったらすぐ剥がせるし、
一枚あたりの単価も安いし、
シールの大きさも一定で整うところもいい所です💖🤩

今日はわたしの生産生アップにつながる行動についてかいてみました!

お役に立てると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?