見出し画像

わたしの生産性アップ法②


昨日、朝から高校の友人たちとのLINE
のやりとり。
まず、わたしの早起きネタでひと盛り上がり🤭
休みの日まで早起きして何してるん??って😛確かに!

昨日の朝は、お弁当作りがなかったし、
長男部活なし、
次男病み上がりでサッカーも休み、
朝ごはんも
長男が自分でバターたっぷりトーストを作りたいということで
しなくていい!!
わたしがしなくてはいけないこと特になし!
ということで30分起きる時間ずらして
4時半に起きました😁❤️

それから水筒の準備や家事をちょっとして
いつも通りウォーキングに出ました🚶
休みの日で夜更かしをして起きていた主人にはクマ🐻に気をつけてと
送り出されて💦

いつも山に向かって歩いているので
ちょっと散歩コース変えた方がいいのかドキドキしながら出発🤭

歩きながらスタエフ収録して、6時にZOOMでゼロトレ部。
ゼロトレ終了後
6時半から洗濯干したり、朝の体操したり、ドュオリンゴで英語して
起きてくる家族の朝食準備を手伝ったりの朝を過ごし🍚

身支度整えてわたしも朝食をとってひと休憩☕️

そこから
年末に向けて
夏に使っていたリビングのマットをお風呂でふみふみして、
夏に使ったサーキュレーターの掃除、
エアコンとお風呂の換気扇フィルター掃除、
キッチンの換気扇掃除をしました!

この内容をかいつまんでLINEで報告すると、
みんなびっくり仰天😳‼️

大体みんなが起きてくるころにかなりのことが済んでしまっていたみたいで🤭

わたしも自分で思い返してびっくりしてました🤭

特に換気扇掃除がみんながやりたくない掃除だったみたいで、
わたしのやり方を伝えるとなるほどっていって喜んでくれたのでシェアします。
といっても当たり前にしてる方が
多いかもですが。

これも昨日に
引き続き生産性アップ方ですね!

わたしはキッチンの換気扇の一番外側のところに不織布のカバーをつけています。

そのおかげで、一年使っていても中のフィルターも羽も全くベタつかずなので
お掃除は換気扇の外回りをさっと拭いて、不織布のカバーを取り替えるだけでも十分!
念のため、昨日、中を確認したらとても綺麗だったので
とりあえず外回りだけ拭きました✨

綺麗な状態で年始を迎えたいので
不織布カバーの取り替えはもう少し先にします。

中も綺麗だけど大して汚れていないので取り替えるときにさっと洗おうと思ってます💪

不織布カバーをつけるだけで本当に掃除が楽ちんです。
不織布カバーは
階段やトイレなどの換気扇にもつけてます。
階段やトイレは見えるところなので
セリアでおしゃれなカバーを買っています!

とまあこんな感じでやりとりしていると
友人の中の一人は10年住んでるけど一度も換気扇掃除したことがないとの告白が😛
そんな彼女が大好きです!

ここはもう業者に頼む方がスッキリだろうと、
すぐにキッチンの換気扇とお風呂掃除を依頼していました。
26400円。
そして、3年に一度くらいのやる気が出たといって、
夏用敷マットを4人分洗いにコインランドリーに行ったそうです!

わたしの朝活で
家は綺麗になり、経済効果まで生み出している!!!
とのコメント笑

なんかわかんないけど、ものすごく嬉しかったです☺️
わたしの朝活が人の役に立つなんて!
寒さが厳しくなる前に大掃除終わらせたい派なので
そうじしながらまた生産性アップ法出てきたらシェアしたいと思います!

最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?