見出し画像

ガチだけどシンプルなダイエット その1

暑い。
ドトールか行きつけのチーズケーキがおいしいカフェにに行く予定だったが、だんだん暑くなり、だんだん億劫になり、結果やめた。
やはり行きたい所は早めに行かないとダメだ。

家でドーナツを揚げてスッキリした。オールドファッション風。
ちゃっかりおやつを作っておいてなんだが、今日はダイエットの話だ。

元々食べるのが好きで、結構量も食べる方だった。
といっても大食いというほどでもなく、平均よりも食べるという感じ。

特にお菓子が大好きで、近所にドン・キホーテがあるのをいいことにお菓子をどっさりまとめ買いし、ポテトチップスを毎日一袋と板チョコレート一枚、プラスでグミも一袋という感じが何年も続いた。でもヨガとジムに行っていたからなのか、あまり太らないのだった。
わぁ、痩せてるね!とは言われないが、太っていない。
平均くらいの身長で服のサイズはSかM。
ただ、さすがにヤバいと感じて過剰な間食は数年前になんとか控えた。
そのツケなのか何なのか、ここ数年は体重が減らないどころか増え続けていた。

一年前に本気でダイエットを決意したのだが、まずは以前の食事を振り返ってみる。
朝はカフェオレにトースト、ヨーグルトひとつ、お昼はお米とお味噌汁とおかず、夜ご飯はお米はなるべくやめてお味噌汁とおかずのみを食べるという感じ。(カレーの日は普通にライスも食べる)
お昼に食べるお米も昼、夜のおかずの量も平均ぐらいだったと思う。
夜は20時以降はなるべく食べなかった。

外食はコロナ以降は平均で月に2回ほどで、量は気にせず一人前食べるという感じ。
間食はたまに。
具体的にはケーキやチョコレートを週に1、2回くらいという感じ。
ポテチは毎日ということはなく、我慢できなかった時にほんのたまにという感じだ。

一年前に本気のダイエットを決意する前も、自分の中では気をつけていた方だったのだ。
でもまったく痩せなかったし、どんどん太っていった。

では次に、「絶対にやせる!」と一大決心をしてからやったことを書いていきたい。
まずは食事の量を体感の1〜2割くらい減らした。
例えば以前はからあげを5個食べていたのなら、3個くらいにして、その分は野菜を多めに摂るなど。
計るまではしないけれど、自分的に前食べていた量よりも減らせたのならOKということにした。
簡単そうでこれが結構キツイ。
お腹いっぱいにならない食事は物足りなさを感じストレスだったし、もっと食べたいと思った。

朝のトーストにはチョコレートクリームを塗っていたがそれをハチミツにした。
ただそれ以外は、朝のメニューは以前と同じにした。

お昼ご飯にお米を食べる頻度も少し減らした。

まずはこれをしばらく続けた。

~続く…~