見出し画像

説教系占い師

お菓子作りを少しの間控えている。ほんの少しだけガマン。
早く作りたい。

前に使っていたiPhoneを下取りに出すために、依頼した集荷を待ちながらnoteのネタを考えている日曜だ。
なんとiPhone本体、梱包しなくて良いらしい。すごい仕組みだ。

タロットカードで占いをするのが好きだ。
今はドラマの展開を占い、当たった、外れたなど一喜一憂している。
占いは、もともとしてもらうのにハマり、色々な所へしてもらいに行っていた時期もある。
しかし、説教系の占い師さんが一定数いるのに気付き、だんだんと足が遠のいた。
婚期を聞いただけなのに占いなどまったくせず、
「あんたは真面目過ぎる!結婚できないのはあんたに原因があるんだよ!」といきなりキレられたこともある。
それって私を見た時のただのあなたの印象だよねぇ。
鑑定の腕に自信がない人ほどキレる確率は高い気がする。
分からないとは言えないし、間違えたら困るからだ。
他のお客さんにもキレてしのいでいるのだろうか?
せめてポーズだけでもしておいたら良いのに。
謎にキレられてお金を支払うほどこちらも余裕はない。

一方で本当に信じたくなる凄腕占い師さんも少ないが実在した。
それを「コールドリーディングだった」の一言で済ませることは出来ないのだ。


夏はよく飲むローソンのアイスカフェラテ