見出し画像

母娘旅 岐阜は美濃・高山へ

「7月岐阜行かない?」
母からのLINE。誘いは突然です。
土日で仕事もなかったのですが、実はすでに7月に岐阜に行く予定があり・・どうしようかと笑
7月2週連続で岐阜に行くか!母とも行きたいしな!と思い
「OK」と返事。
岐阜行きが決まりました。
ということで、7月は2週連続で岐阜に行っております。

母が行きたかったのは、紙博!
美濃は和紙で栄えた街のようで、その街で紙博が開催するとのことでした。

岐阜駅からバスで1時間ほどで美濃へ。

1日目 美濃

当日はあいにくの天気だったのですが、複数のお店を回りました。

舞台はうだつの街並み
ポスターが可愛い
曇りと小雨の天候で残念
和紙は作り手によって全く異なるものになる
こういう照明欲しいなあ
イサムノグチのakari欲しい
商業で栄えた街
これが「うだつ」
火事になったときに燃え広がるのを防ぐためのもの

色々見て回りましたが記念のポストカードを購入。

パンフレットにはハンコスペースがあり適当に押してみました笑
ポストカード可愛い


美濃からは宿泊先の高山に移動。

ペーパードライバーの私に、知らない場所は怖いから運転したくないという母。移動手段は公共交通機関でした。
美濃からGoogle MAPを頼りに高山へ向かっていた時に事件が。高速のバス停で高山行きに乗ろうとしたところ時刻表には「予約のみ」の文字が。
やばい乗れなくない?と顔を見合わせた時にバスが。運転手にお声がけして空席があるとのことで無事乗せてもらえました…!旅にトラブルはつきものです笑
バスを使われる方はご注意を!

2日目 高山

高山の街並みを見てびっくり。
え?京都じゃん!

お店の前のお花が綺麗
これは祇園白川あたりのように見える、けど高山
これも祇園白川にしか見えないなあ
鴨川?ではなく高山
あゝ京都にしか見えない、、

岐阜にこんなところがあったなんて…
岐阜=白川郷の認識でした…

日本人より外国人観光客が多く、
外国人はどこで情報を得ている??
なんで王道の京都ではなく岐阜へ!?
と色々と思いました。
まだまだ日本も知らないところばかりで悔しいナ。

高山では毎日朝市が開催されているとのことで、朝市へ。

桜山八幡宮
露がついた紫陽花いいですよね

お散歩しながら見て回りました。

お昼には高山ラーメンを
ポスターが可愛くてパシャリ


母とは大学時代から毎年1回は旅をしています。
医療従事者の母とはコロナ禍は難しかったのですが、少しずつ旅を楽しめるようになってきました。
母との旅行でいいところは“ラク”なこと。
親だからなんかあってもまあ大丈夫でしょうと笑

次はどこに行けるかな。

高山、落ち着いていてとても良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?