見出し画像

今年のもくひょう


前の記事で
「30代の10年間で積み重ねたいこと」
を3つ書いたけど、

この記事では
「今年やりたいこと」
を3つ書いてみようと思いました。
もくひょうみたいなものですね。

1.WEBライティングのお仕事で月3万円を稼ぐ
2. 1ヶ月に1枚、音楽アルバムをレビューする
3.たくさんライブにいく


1. WEBライティングのお仕事で月3万円を稼ぐ

どちらかというと、
この目標の方が30代で積み重ねたほうがいいことなんじゃないか?と思いました。
よくよく考えると。
「30代で積み重ねたいこと」
もう一度考えてあたらしく書きなおします。


ところでなぜWEBライティングなのか?というと、、
わたしの希望条件に合っていたからです。

・家でできる(公共交通機関が極端に苦手)
・ひとりでできる(接客や人づきあいが苦手)
・作業自体が苦じゃない(データ入力とかは苦手)

この条件をクリアするものの中で、
ゆいいつできそうだと思ったのが、
WEBライティングのお仕事だった。

文章を書くのは苦手じゃない。
勉強をするのも苦手じゃない。
どちらもやる気をもって取り組める。

そしてWEBライティングのお仕事をしたいと思った動機について。

・いまやっているバイトがどうしても合わなくてやめたいと思ったこと。
・できることを増やして少しでも収入を増やしたいと思ったこと。
・今までも何度かWEBライティングのお仕事に挑戦してみたことがあったけど、そのときはうまくできなかった。いま再挑戦したいという気持ち。

そんなところですが、
いまやっているバイトは接客です。
接客はすきだと思って10年間やってきたのですが、ある日気づいてしまったのです。
わたし、接客きらいだしぜんぜん向いてない、、!って。
でもいままでずっと接客をしてきたから、
それ以外にできることがほぼない、、!
でも接客はもうしたくない。

というような理由で志してみたものの、
まだなにもしていません。
とりあえずYouTubeで
「WEBライティングで月3万円稼ぐ方法」
みたいな動画をたくさんみて情報収集しているところです。

その中の初期段階で、
まずはテストライティングとして
「ブログで記事を5〜10記事書く」
という項目があったので、
とりあえずnoteをはじめてみました。

まずはnoteで5つ以上、記事を書く。
そこからクラウドソーシングにとうろくして具体的に取り組んでいく。
という流れで進めていく予定です。


2. 1ヶ月に1枚、音楽アルバムをレビューする

これは前回の記事とつながっているのですが、
音楽を文章で表現できるようになりたいからです。

旅先で出会った松本のレコード屋さんがきっかけで、そのお店の方が書いたポップがすばらしかったのです。
音楽をことばにする力が。
表現力が。

今日もそのレコード屋さんで買ったCDを聴きながら、ふと、わたしもいま聴いてるこのアルバムを文章にしよう。と思い立ったのです、今日。

今月はまちがいなくこのアルバムをいちばん聴いている。
1ヶ月に1枚。
ということで今月は
Masami Takashimaさんの「Polyphonic」
というアルバムを別記事にてレビューします。




3.たくさんライブにいく

これも前の記事とつながっています。
たくさん音楽にふれたいという気持ちです。

ライブにいく体験ってきっと、
イヤホンで音楽を聴くのとはぜんぜんちがう
と思うのです。

イヤホンで聴く音楽は、こころをすーっととおり抜けていくときがある。
音が、耳からはいっていつのまにか耳からぬけていくようなかんじ。
そんなむなしさを感じることがあります。
なんでかな。
こころの体調しだいで良いと思える音楽が変わるからでしょうか。

ライブはどうかというと、
これはもうアーティストしだいだと思うんです。

知らないアーティストでも、聴いたことない曲でも、純粋にたのしめる。
そのアーティストの熱量やパワーなんかにふれる体験ができるので、それだけでなんか泣けてきちゃったりする。
そういう体験型のイベントなんですよね。

そういうエキサイティングな、
こころ動かされる体験をもっとしたい。

だから知らないアーティストでも、
いろんなライブに行きたい!
って思ってるところです。


以上がわたしの今年やりたいこと3つでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?