見出し画像

今日こそ本気

ただ高級ブランドの店頭にディスプレイされているだけで
普通に花屋さんで見かける花ばかりなのになぜかうっとり
白いカラー
黄色いオンシジューム
ピンクのアルストロメリア
ただバサッと
そこにはきっと
何の意味もなく
思い入れもなく
ただ高級ブランドの店頭に飾られるというだけで
きっと何倍もの値段で取引きされるんだわ
そんなことはわたしにはなんにも関係ないけど

すれ違った青いサングラスの女性がなぜか印象に残る
隣に立つ高校生の会話が耳に入って思わずニヤニヤ
服の色
後ろ姿たたずまい
通りすがったもの達に
たった一秒
ほんの一瞬
知らない人
関係ない人
視覚的要素が頭脳で分解されて咀嚼されて濾過されて
たとえそこに何かが残ったとしても
それがわたしにとって糧になるものとは限らない

ほんの少し先のことを考えながら毎日生きている
それはいいことだと思うけど時としてそれが障害になる
臨機応変
方向転換
速やかな言い訳
でもいったいそれって
相手のため?
自分のため?
いろんなこと
考えすぎて臆病になって二の足踏んでいるその間に
時は流れ気持ちは動き魂はのぼる
そんな些細な呼吸の一部や光の粒を感じたいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?