見出し画像

花の命は短くて

すっかり春だなぁ
いやまだ寒いなぁ

なんて言っている間に
生き物はどんどん成長して

一日は24時間もあるというのに
わたしのこんな気持ちなんて誰も知らずに

米粒ほどの小さなことに拘っているうちに
あっという間に花が咲いてしまうよ

わたしと言ったらどうだろう
ひと花ふた花咲いた後はもうさっぱり

女でありながらオンナになれない女
オンナになりたくても何か目の前のことに囚われて

それは誰かのためではなくて
誰かに指図されていることでもなくて

わたしがそう思っているだけ
わたしが何か見えないところから抜け出せないだけ

二ホンスイセンとコブシの画像はウェブサイトからお借りしました
他の画像はオリジナルです

もっと心自由でいいんだよ
そんなに深く考えなくても

楽しかったとか辛かったとか
好きだったとかイマイチだったとか

一日24時間を80年生きたとしても
人生は長くそして短いきっと花のように

経てきた人生のひとつひとつを糧にして
美味しかったことも不味かったことも

血となり肉となりこんなに肥えたわたしが
今ここにいられることにわたし自身で称えよう

女でありオンナでありそして人である
この人の波にのまれながらも人の波をすり抜けて

時には誰かと向き合いながら
そこで起きる化学反応さえも楽しんでしまえるような

今度会うときは新しいわたし
きっと面と向かってあなたの瞳を見てみようと思う

〈花言葉〉
二ホンスイセン  自己愛
ロウバイ     慈しみ
ウメ       高潔
ジンチョウゲ   永遠
コブシ      友愛
ボケ       平凡
ユキヤナギ    愛嬌
レンギョウ    希望
サクラ      精神美

どれも素敵な言葉ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?