見出し画像

小難しい話は役に立たない

タイトルの通りです。以上です。

秋なのでモンブランのスーパーカップを食べた後での更新です。美味しいものやその時の旬なものは元気をくれる気がします。

何を書こうかなあ。なんて考えていたのですが、温暖化や台風などについて語りたいけど、そんな事かいてもなあという気持ちになったところです。

栗は美味しい。

むいて茹でて添えてもよし。

炊き込みご飯にしてもよし。

詳しくないけどお菓子にしてもよし。

マヨネーズかけてもよし。

そこには幸せな世界しかありません。

小難しい話になると違います。

その時の聞く側の元気度と語り手の余裕の在り方で楽しくなったりつまらなくなったりします。それでいて、その話は語り手の自己満足だけで、役に立つなんてことは人生においてほぼほぼありません。

つまり栗のが強いって事です。

美味しいだけじゃないです。

食物繊維だってたっぷり。

栄養素だって多分何かがたっぷり。

素晴らしいですね。

炭水化物抜きダイエットなんて出来る人はすごいと思います。

あんな美味しいものを食べずに生きる精神力には脱帽します。心の弱い僕には到底無理なので、寝る前に筋トレだけするので許してくださいませ。

ちょっとだけ豆知識とするならば、実は

「運動のストレスと脳(精神)のストレスでも発生する物質は一緒」

という事です。細かく言うと同じではないんですが活性酸素というものが発生し、それがストレスとされています。

心の疲れと体の疲れは、違うように見えて癒すべき方法は実は同じでも良く

・美味しいものを食べてリラックスする事(心の癒し)

・栄養をとって体のケアをしてあげる事(身体の癒し)

などをしても、心を癒すと体も癒され、体を癒すと心も癒えます。

人の体ってとても不思議ですね。

という事で、疲れている時はあまり脳を使ったりはせずに

美味しい旬のものでも食べてゆっくりしてください。

そうすると明日になると、小難しい話も楽しく聴ける・・・かも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?