note用

ワーママの1日のスケジュール(2019年12月)

年1くらいで更新しているワーママの1日。年末なので書いてみました。きっかけはFacebookで書いてるママさんを見かけて。とても参考になったので、私も書こうと始めて、3回目になります。

働く環境について

IT系のベンチャー企業、ヘイ株式会社で働いています。フレックスタイム制(コアタイムは12:00〜16:00)。時短勤務中なので、だいたい10:00〜17:00で出勤してます。週1リモートOKなので、月2回くらいはリモート勤務で、家に引きこもってます。通勤時間はドアtoドアで、40分くらい。

娘4歳6ヶ月との平日(2019年12月)

07:30 起床(娘は7:00に起きてる日もある)娘TVを見る
08:00 朝ごはん TVは8:30までつけっぱなし、夫朝食後身支度
08:30 夫:娘の身支度、保育園準備 私:身支度
08:50 娘&夫出発 私:食器洗う・洗濯干す・掃除機
09:20 家を出る
10:00 出社(フレックスなのでのんびり家を出て、10:00過ぎてることが多い)
17:20 会社出る
18:10 保育園にお迎え(18:15を過ぎると、延長保育になり課金される)
18:20 帰宅、晩ごはん準備
18:40 晩ごはん食べながらTV見る、私はちょいちょいSlack見ちゃう
19:40 夫帰宅(転職して早く帰ってくるようになった!ありがてぇ)
20:30 みんなでお風呂に入る
21:30 遊んだり、TV見たり
22:00 ベッドに連れて行く(夫がお姫様抱っこする…)
22:20 娘就寝
私:映画見る、SNSする、たまに仕事してる時もある
夫:ゲーム見る、ゲームする
24:00 就寝

所感

・たいしたご飯は作ってないけど、1日のピークは晩ご飯作りかなぁと。作り置きをすることもあるけど、誰よりも自分が飽きてしまうのであまり続かないです…今は自分が料理してるけど、娘に料理を覚えてもらい、小学校くらいまでには何か作ってくれるようになるといいなぁ。2020年の課題にします。

・子どもが大きくなればなるほど、手がかからないっていうのは本当だなと1年前やそのまた前に書いたスケジュールを振り返って思いました。大きくなったな。今、0歳、1歳を育てながら働いてるママ・パパ、あと数年です。

・夫がわりと家にいるのが、ありがたい。早朝から出て夜遅くに帰ってくる父もいる中(私が子どもの時はそうだった)、超ホワイト企業に転職し、ほぼ毎日同じ時間に帰ってくるようになりました。うん、ありがたい。ありがとう。

下記は私のための記録です。

いま、娘がよく見るTV

・Pokoyo(YouTubeをTVで流す)
・英語でミッキーマウスクラブハウス(DisneyThatreをTVで流す)
・嵐出演の番組やDVD(私に洗脳されている)

いま、娘がよく食べるもの

・食パン
・かまぼこ
・ポークピカタ
・鮭ご飯(鮭フレークは、ばあばが作ったものに限る)
・豆腐
・ブロッコリー
・海苔を巻いたおにぎり
・うどん
・レトルトカレー

いま、娘が好きなこと

・公園で走る、ストライダー、キックボード
・お友だちと遊ぶ
・寝る時はビーピー(しまじろうのキャラ)とジジ(魔女宅)と寝る
・嵐のコンサートに行きたがる
・ごっこ遊び(謎設定が多い)
・ミッケ!(決まったページしか見ない)


それではまた1年後に。

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは本とオヤツに投資させていただきます!