見出し画像

文具好き大集合! #文具祭り スペシャルイベントに行ってきました

2/24(日)秋葉原UDXで開催された、東急ハンズ主催の #文具祭り スペシャルイベントに行きました。
東急ハンズの文具祭りは、店頭の文具フロアで開催中の特集ですが、それのスピンアウト企画で、各社メーカーのブース、ワークショップ、トークイベントなどがありました!

目次
1. かわいすぎるフォトブース
2. 修悦体ライブパフォーマンス
3. 表紙が選べる試し書きノート
4. Hideya MOTOさんのレタリング
5. トークライブ
6. 戦利品

1. かわいすぎるフォトブース

入ってすぐ迎えてくれるのが、大きな文具のフォトブース!色んなメーカーの文具が集合しているところが祭り感あってよかったです。
しかも、右にある筆箱(リヒトラブのスタンドペンケース)は中に入れました!

2. 修悦体ライブパフォーマンス

佐藤修悦さんによる、修悦体のライブパフォーマンスがイベント中ずっと行われていました!縦横に貼られたテープが文字になってく姿は感動ものでした。
マクセルさんのTwitterでリアルタイム実況も。

3. 表紙が選べる試し書きノート

各社のブースコーナーに行く前に、表紙を選んで中面とホチキス止めをする手作りノートのコーナーがありました。ノートを作った後は、文具祭りオリジナルのスタンプを押して完成。
その横には、筆記具の試し書きコーナーがあり、LAMYの万年筆(30,000円)で試し書きしてみました。高級筆記具は、ケースに入ってることが多く気軽に試せる時がないので、いい機会でした!

後から気付きましたが、この作ったノートに各社メーカーブースでの試し書きをすれば、あとから見返せるという仕掛けだった…ノート作るの後回しにしてしまった…

4. Hideya MOTOさんのレタリング

トンボ鉛筆のブースで、美しすぎるレタリングのデモンストレーションがあり、惚れ惚れしながら見てたら、名前を書いていただきました!

デモンストレーションをされてたのはHideya MOTOさん。MOTOさんに色の組み合わせ方やオススメの色など教えてもらい、気がつけば数本を握る私。
レタリングはずっとやってみたかったのですが、トンボ鉛筆のABTは書きやすい&色が豊富で、初心者でも楽しめそうでした!これから練習するのが楽しみ。

5. トークライブ

会場では午前午後の部各2回のトークライブがあったのですが、私は『文具リアルイベントの楽しみ方』で下記3名のお話を聞きました。

・文房具屋さん大賞審査員長・文具朝活会 高木さん
・文房具朝食会 原さん
・文房具朝食会@名古屋 猪口さん

みなさん、文具にまつわる朝活を主催されていて、日頃から文具好き&文具メーカーさんと繋がりがあるそう。

お話は、下記の3テーマでした。

1. それぞれの朝活でどういうことをしているか
2. オススメ文具イベント
3. オススメ文具

2. オススメ文具イベントについて、熱心にメモしたので共有します。

神戸ペンショー(猪口さんオススメ)
 メーカーさんとお話がしやすい

東京インターナショナルペンショー(高木さんオススメ)
 2018年〜開催。万年筆好きのためのイベント。
 2019年は10月5日・6日に開催予定。

■WORKSHOP HOLIDAY(高木さんが開催予定)
 人気の文具系ワークショップを一同に集めるつもりだそう

コクヨハク(原さんオススメ)
 毎年4月に開催されている展示会。小売店で流通していない商品が販売されている

文具祭り(原さんオススメ)
 高木さんが主催している四半期に一度開催されている文具イベント。メーカーとユーザーそれぞれの文具愛が聞ける。

OKB48
 お気に入りのボールペン選抜総選挙=略してOKB48。その名の通り、お気に入りのペンに投票する&全国の文具店で試し書きコーナーができたりする。

個人的には、高木さんが開催する予定のWORKSHOP HOLIDAYが気になりました。いつかな、楽しみだな。

6. 戦利品

軸がぶれないボールペン ゼブラ鉛筆 blen
・トンボ鉛筆 ABT
・ABT5本以上購入でもらえたモノ消しゴムBOXティッシュ
PENCOのマスキングテープ
・ヨシタケシンスケさんのクリアファイル
・文具祭りオリジナルグッズのノート模様ハンカチ
・maruman スパイラルノート

(文具を前に自制心を保てたほうだと思う)

文具祭りオリジナルグッズは、他にもあり、下記2つがありました。
・文具祭りロゴ入りロイヒトトゥルム
・文具祭りロゴ入り手拭い

文具は好きだけど、イベントに行ったのは初めてでした!色んな文具があるだけでテンションあがりましたが、各社ブースでメーカーさんと話すのも楽しかったです。

欲をいえば、参加してる人同士がコミュニケーションできるきっかけがあっても楽しかったかなぁと思いました。みんな文具が好きという共通点があるので、好きな文具を書いたネームプレートをぶら下げるとか。

東急ハンズ店頭では、3月末まで文具祭りを開催しているので、自主トレしにいこうと思います。

※自主トレとは…文房具朝食会の独特用語で、みんなで文房具について語り合った後、1人で文房具を買いに行く行為だそうです。(下記参照)

以上、参加レポートでした!

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは本とオヤツに投資させていただきます!