見出し画像

座右の銘を考えてみて、気づいた小さな習慣。

企業のホームページを見ると、必ず、ミッション・ビジョン・バリューとかってありますよね。
個人だと、「座右の銘」になるのでしょうか。
著名な人に、新聞や雑誌などで聞いてみる記事なども多いですよね。

一言で自分の座右の銘をあらわすのは、なかなか難しいなぁと思います。
子供の頃から、「クラス目標」とか、「部活での今年の目標」とかはあったけど、
一生変わらない、自分がどのような状況であっても変わらない座右の銘というと、なかなか簡単には出てきません。
就職活動の時は、かなり色々考えた気もしますが、残念ながら何も覚えていません笑

そんな中で、一つ発見したこと。
それは、『自分にできないことができる人は、無条件に尊敬しようと「努力する」』ということです。

この努力をしている時は、たいてい、「これは私にはできない。尊敬したいけど、こういうところはイヤ。」と、ちょっとモヤモヤする時なんです笑

この人あまり好きじゃないけど、こういうことできるんだ。これは私にはできないから、これに関しては素直に拍手を送ろう。

いやなことをされたけど、でもこの人には前にこういうことをしていた。自分にはなかなかできることじゃない。尊敬したい!

こんな感じ。
本当に難しいけれど、諦めずに続けていたらできるようになるかな?
少なくとも、その場の「イラッ」を鎮めてくれる効果はあるみたい。

おまじないのように、
「いや、これ、私にはできない。この点だけは尊敬しよう。」
文字にすると、すごく上から目線に見えてしまいますね笑
座右の銘ではないけれど、心掛けていること、くらいのものでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?