見出し画像

マスカット!巨峰!マスカット!!

以前にも書いたとおり我が家にはボリビアの蒸留酒「シンガニ」というお酒があるのだが、つい先日これを使ってとても美味しい飲み方をしていたので備忘録代わりに書き残しておく。

まず「シンガニ」というお酒の簡単な説明から。
我が家にある「シンガニ・ロスパラレス」はボリビアの蒸留酒で、特にこのロスパラレスはマスカットオブアレキサンドリアのみを使って作られたという非常にマスカットの香りが豊かなフルーツブランデーだ。

このお酒、普通にトニックで割っても美味しいのだが、ここは夏らしくアイスを使った飲み方をしてみようと思い、仕事帰りにコンビニで森永のアイスボックスを購入。
氷の代わりにアイスボックスを使ってシンガニのトニック割を作る

ということに挑戦してみた。

作り方は至って簡単、まずは氷でグラスを冷やす。

グラスが冷えたら氷を捨てて、そこにアイスボックスを好きなだけ入れる。

そこに、シンガニ・ロスパラレスを適量(今回は約60cc)注ぎ、少しステアしてシンガニを冷やす

そこにトニックウォーターを注ぎアップして、最後は表面にシンガニを1tsp浮かべれば完成っ!!

一口飲んでみて、あまりの美味しさに溜息が出た・・・
今回使ったアイスボックスが果汁濃いめということもあり、巨峰のしっかりした甘みとシンガニのマスカットの香りが非常に上手くマッチ、そこにトニックの爽やかが加わって、控えめに言って最高だ。

翌日にはマスカットのアイスボックスを使って同じくように作ってみたけど、それもまた最高に美味しくて非常に満足できた👍

夏も盛りが近づいてきて冷たく爽やかなお酒が美味しい時期になってきたので、このアイスボックスを使ったお酒を楽しんでみるのもまた一興だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?