見出し画像

湘南・横浜エリアでアナウンサーになりたい人へ あるある話

こんにちは。アナウンサー受験のプラットホーム・井上智惠です。

私は神奈川県の江の島の近くで育ちました。

今も、このnoteを海の見える場所で書いています! 

全国からはオンラインでもアナウンサー受験相談・トレーニングなどを細かく行っています。もちろんそちらで合格までいけることもあるのですが、

やはり対面でしかできない細かなことがあるため、私の生徒さんは神奈川、東京の方が多いです。

普段はオンラインで行い、試験前の特訓などは対面で行う…といった形にしています。

きょうは、湘南(ぎりぎり横浜)の学生さんに感じる傾向をお伝えしたいと思います。

もちろん個々に性格や状況は違いますし、あくまでも私の周りの話です。

私はアナウンサー家庭教師以外にも他の仕事で神奈川と東京の2か所で20-30代の方たちと週に15人ほどお話します。生い立ちなども聞きますので、かなりじっくりヒアリングしています。

その中でよく感じるのは、(私がそうだった)

湘南地域(横浜の方も感じる)で生まれ育った人は、おおらかで、多少のことは気にしない、そして素直だが、細かいことが気にならないあまり行動力はさほど強くないといった印象です。誰かが伴走して背中を押してあげたほうが上手くいく場合があります。基本的に明るく前向きな人が多いので、夢や希望を持ちやすいですが、自己流が好きだったり、本気で目指すまでの細かさ・ストイックさがもう少しあるといいと思うことが多いです。

(何度も言いますが、私が感じたことですので、一概には言えませんし、全く否定している訳ではありません。)

海も近いので少し沖縄的な、なんくるないさ感があると言いますか、

よく全国転勤の会社員が沖縄赴任になると、お客様が沖縄時間で平気で遅刻していらっしゃるのでカルチャーショックを受けるという聞きますが、それによく似た、あまりキッチリしないことを良しとする部分が少しだけあると思います。

もちろん皆さんをひとくくりにしてはいけないですし、当てはまらない人ももちろんいますよ。(何度もいいますが…)

旅行代理店の店舗で働く友達が、以前こんな話をしていたのを思い出しました。

都内の店舗に来るお客様はまるでビジネスの契約を交わすように慎重派でなかなか旅行先が決まらないとか、

湘南のあの店舗のお客様はのんびりしすぎていて、逆に連絡さえつかない…気が向いた時にだけ連絡をくれるので大変だ…など言っていたことを思い出しましたが、

おそらくお客様相手のどの職業でも、こういった地域性を感じることが多いと思います。

先入観は良くないので、私は真っ新な気持ちでいつもヒアリングしていますが、やはりどうしても地域色が出てくる部分はあるのです。。。

まさにそんな感じで、育った地域ごとになんとなく、アナウンサー試験を受ける皆さんの行動も特徴に違うような気がしています。

私は湘南で育ち、大学卒業後に地方局に10年出て戻ってきたので、それがよくわかります。

最初はカルチャーショックというか、自分がどれだけゆったりしていて、ビジネス向きではなかったのかを痛感しました。

その感覚の違いは、まず大学生で湘南から日テレにバイトで通っていた時に感じました。

私は子どものころから、家族とよく都内に行くほうでしたので、

新橋とかその辺りは普段から行っていて、都内に行く緊張感(お上りさん的な)というものはありませんでした。

しかし、実際に都内の局内で働くと、バイトではあるのですがビジネストーク、スピード感、礼儀、部長への配慮、細かい部分まで詰めて作業することなど、おそらく湘南にある会社ではそこまでやらないだろうな…ということを大変感じました。(湘南でももちろん、きちんとされている所もあると思いますよ。)

また、局で働き始めた時も、

今は引退した先輩から注意を受けた時、「ありがとうございます。次から気を付けます。」と返答したら、余裕があるように見えたのか、「注意されたらまずすみませんだろ。」と怒られ、それからは先輩に注意された時は意識的に反省しているような表情にしていました。笑

これは私が局に入った時代がそうだった…という話もあると思いますが、

とにかく普段から競争社会のような雰囲気があり、

私はその競争に乗りたくなく、でも乗っているように見せないといけないといった感じでした。

何が言いたいかというと、

もし私と同じように、湘南や横浜で生まれ育ち、

私と同じような性格だと感じるのであれば、アナウンサー就活前に少しは変えておかないと受かるところまで行かないかもしれませんよ。というお話です。

私の場合は家が自営業だったのでそれが強かったのかもしれません。

今湘南は【枠にとらわれず働ける場所】【自分のスタイルを大切にできる場所】【都心にも通える距離なのにゆったりリモートワークしやすい】【ワーケーション】といったメリットで移住してくる人も多いようですが、逆にそのメリットがそこで育った人にとってはデメリットになってしまうこともあるかもしれません。

私は湘南のメリットを感じつつビジネスでも通用するよう切り替えています!

最初は違和感がありすぎでしたが、私はそれを克服した一人なので、寄り添うことができると思います!

もしかしたら湘南以外の地域でも同じような地域はあるかも知れません。

アナウンサー就活前に習得しておいたほうが良いことが沢山あるので、私と似たような性格かも…と感じたアナウンサー職を受けたいあなたは、

細かくヒアリングして、合格まで伴走することが可能です!!

高校生から目指している人もいるので、

子どもをアナウンサーにさせたい親御さんからのご相談も受け付けています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?