見出し画像

もう勝手にやってくれ!!!

皆さんこんにちは。
徒然なるままにその日暮らしをしている大川です。

「貧乏暇無し生活」を「富豪連休生活」へと移行するために日々頑張っている途中ですが、走り出しの今はなかなかハードな生活をさせて頂いています。
(対比させてみただけでfireしたいとか特に無いです笑)

僕も店長の垰くんも、もう色々なところにガタがきはじめているなぁと物理レベルで実感する日々(笑)

しかーし、ありがたいことに大川のお家芸、忙し忙し同情してしてかまってちゃんアピールもそろそろ終わりを告げる気配が漂っている気もしています。

と言いますのも、税理士法人で社畜of社畜生活していた遠藤が5月からちょくちょく店舗に立てるようになりましたー!
(遠藤のご友人の方は本人に出勤日確認した上で、奮ってご来店ください!!)

ーーキリトリ線ーー

スマブラ風に言えば「遠藤、参戦!」という感じですが、入るやいなや、まず手始めにオープンしてからの損益計算書と貸借対照表をサクッと作成してくれました。

さすが仕事人、、。
本当に優秀やなコイツ、、、と思いながら数値を見ると想像通りに想定外の数値。
(最初の想定よりもきっとコストとかもかかってるだろうなぁというのが想像通りだったということです笑)

いやいやそんなのは最初からしっかり管理しとけよという正論of正論が聞こえてきそうですが、管理もクソも売上が無いと話にならないので、自分のリソースを最初は足し算のほうに割いていたのは別に間違ってないんじゃないかな~と思ってます。
(言い訳のプロ、匠の技が今日も光っております。)

それはいいとして、問題なのは利益が想定よりも出ていないということ。
最初にも述べたように死ぬほど頑張ってますが、報酬とはそのプロセスではなく結果に支払われます。
どんなに頑張っていても儲かっていないなら、そこに報酬は生まれない。

引き続き売上を上げる施策に手を緩めることなく、コスト管理という引き算のほうにも精を出していきたいと思います。

ーーキリトリ線ーー

売上を上げると簡単に言いますが、その施策を打つのって楽じゃないよなぁと感じます。
別にやってること自体に奇策なんて無くて、ペーパーテストをしたならば、ある程度頭の良い大学生とかなら導き出せる結論とかばっかりだと思います。

でもそんな施策をいざ店舗に反映させるとなると、それに伴って起こる懸念材料を洗い出さなければいけなかったり、そこへの対策を打ったり、反対意見もあったり、そこを説得したり、告知したり、オペレーション整えたり、スタッフに周知したり。。

思いつくのは簡単だけど、いざ反映させるのって結構労力いるし、企画だけはするけど実際に反映させるまでやりきれない人が多いのも納得してしまいます。
「したい人10000人、始める人100人、続ける人1人」なんて言葉もあったりするとかしないとか。
1回のトライでどうにかなるならまだしも、何回も大小さまざまな壁にぶつかったりするので、その途中で面倒くさくなってやめてしまう人も多いのでしょう。

だからこそ、自分で考えて、自分で企画して、自分で行動まで持っていける人間は希少価値が高いし、出世していくんだと思います。

サイバーエージェントの創業当時(?)、社長の藤田さんが雇った社員?が特に何の指示も受けなかったのでやることがわからず、1日中オフィスの中でオロオロしてたことがあったみたいなことがあったそうです。
(その人は後にトップ営業マンになったらしいですが)

藤田さんが営業から帰ると、ポツンと座っているその社員。
「もしかしてずっとそこにいたの!?ダメだよここはベンチャーなんだから。指示待ってないで自分で動かないと!」

そんな一幕があったと「渋谷ではたらく社長の告白」という本にあった気がします。
(うろ覚え笑)

自分で考えて、どんどん進めて、実際に反映させるまで動く。
ベンチャー社員はそれがスタンダード、基本じゃないと生きていけない世界だよなと改めて思います。

更に難しいのが、反映させた施策は全てうまくいくと限らないこと。
苦労して反映させた施策がこけたらすぐに次の策を打たなければいけません。

色んな試行錯誤を経た上で、うまくいって初めてそこに対価としての報酬が入ってきます。

その点垰くんはやっぱり凄い。
勝手に他の店舗に行き勉強して、勝手に売上UPの施策を企画して(その後適切にメンバーに利点などを共有して)、勝手にうまいデザインでメニュー表作って、勝手に反映まで持っていく。

こんないい意味で勝手に動くハイパー人材なかなかいないです。
これ読んでる垰くんの友達は、彼のビジネス?での体幹の強さに改めて拍手してほしいです。

これを忙しい営業オペレーションをこなしながらやってんだからたいした男です。
たいした漢です。

ーーキリトリ線ーー

なんか色々と深刻そうに話してみましたが、ありがたいことに売上はずっと右肩上がりの成長をしていて、全然なんとかなる範囲だと思っています(笑)

しかし、どこまで利益を伸ばせていけるのか。
人数を結構抱えてるのは事実なので、ここにはしっかりと向き合いながら、sweedも色々な展開を見せていきたいと思います。

右肩上がりの成長をしているということは、オペレーションがずっと忙しいということ。
次なる施策を打つスピードが鈍化してしまうのが懸念だなぁなんて結構思ってたのですが、遠藤参戦によりそこも少し改善される気がしてます。

ということは、遠藤が入った部分が休みになるというよりかは、そこでオペレーションのみの従事から次への施策を反映させるための動きをするということ。

そんなこんなでもうしばらくは忙しい自慢が続きそうです。
とはいえ、店に絶対にいないといけない時間は相対的に減ると思うので、プライベートの時間も増やす予定です!
皆さん遊びましょう!笑

今はびっくりするくらいの薄給で頑張っていますが、自分が打った施策で利益が実際に出てから、初めてその対価はもらえるのだと理解した上で、引き続き頑張っていきたいです。

ーーキリトリ線ーー

とか言いつつ、近松君が本業の仕事終わりに駆けつけてくれて、本当はシフト最後までなのに、早上がりするんだけどねー!
オペレーションのみの従事から次への施策を反映させるための動きとか、知らんけどねー!

地味に連勤が続いていたのでたまにはそんな日もあって良いかと自分を甘やかします。(さっきまでの勢いはどうした笑)
ありがとう近松君、、、!

更に、明日店舗に出れる人が足りないという脆弱な理由でお休みを頂きます。
他店舗も無い個人店ゆえの事態ですが、5月でお休みを頂く日は一応明日のみのはずなので許して頂けると嬉しいです🙇‍♂️笑

皆さんも良き週末を!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?