見出し画像

初イベントやるお!

皆さんこんにちは。
「人脈が大事」と言う大事マンブラザーズは、めちゃ仕事できる人か、あんまりできない人に二極化されると思っている大川です。
(急な辛口、アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ)

インスタにもちょろっと書きましたが、どうやらそろそろお店を始めて5ヶ月が経つそうです。
5ヶ月といったらほぼ半年経ったといっても過言ではありません。
アラウンド半年。アラハンです。

25歳になっただけで「アラサーだわ、、、」なんてため息をつく若者がいるくらいなんですから、前後一ヶ月なんて全然アラウンドされてしまうことでしょう。

ちなみに25はアラサーじゃないだろ!それは四捨五入だろ!
ただアラサーって言いたいだけだろ!!この若造が!!
(急な辛口、アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ)

この5ヶ月のうちに色々と積み上げられたという自信もあれば、まだまだ急ピッチでどうにかしなければいけない問題だらけである。という危機意識が共に存在してる不思議な状況です。

一個誇るべきことであり、感謝しか無いことは、いつも使って頂いてるお客様がいるということでしょう。
自分たちが作った店に来て頂いてるというのは、おそらく皆さんの想像以上に嬉しく思ってます(笑)
いつも本当にありがとうございます。

Wi-Fi、コンセント完備ということもあり、作業カフェとしてのイメージが強いという方も多いかもしれませんが(そういったコンセプトで作ったのですが)、純粋にカフェドリンクを楽しまれる方も、プロジェクター等の空間を楽しみに来られる方も、お子様連れの方も、ご友人と来られる方も、ランチしに来られる方も、バーを楽しむ方も。
どんな方でも大大大歓迎ですので、ぜひぜひお気軽にお越しください。

ーーキリトリ線ーー

そもそも僕らはどんな集団で構成されているのか、そしてどうしてカフェバーを始めたのか、ということについて少し話してみたいと思います。

創業でありそうなのは、どっかの会社にいた同期同士で今までやってた仕事と似たようなビジネスを始めるとかですが、僕らはそれにあてはまりません。

大川遠藤は大学の同期だし、大川近松は幼なじみだし、遠藤近松は出会ってまだ1.2年です(笑)
もともとの出資メンバーは5人いて、みんな友達を介して繋がって、土日とかに朝からカフェ行って作業したりしてました。

やってた仕事も、高校教師に税理士にコンサルにSEに広告代理店に、、、とバラバラの上に飲食営業は全くの畑違い。
でも、大人になってからもこうやって知り合い増えていくのは純粋に楽しかったですし、激しい仕事も頑張ってるやつを見て刺激をもらいながら社畜してました。

こんな風に大人になっても友達増やして、楽しくやっていきたいなぁなんて考えていたら、
「カフェとかやってみる?」
となり(どうして!?笑)、ノリと勢いで始まったのがcafe & bar sweedです(笑)

ノリで始まった割に、1000万近い初期費用がかかって無事死亡しており、なんでもかんでもノリで始めるもんではないとの大きな学びを得ながらも、楽しい毎日を送らせてもらってます。

飲食の第一線で八面六臂の活躍を見せていた垰くんという実力者を迎えることもできて、なんとかお店をやれているという感じ。
ノリとは言うものの、プロを迎えた上で、死ぬほど働いて本気で喰らいついていて、手を抜いてるとか無いですのでご安心を。

店長の垰くんに至っては僕から辿っていくと、「友達の奥さんの先輩の元彼の後輩」です。
どんだけ遠いんだ!という感じですが、キャンプ場のお手伝いで知り合ったご縁でうちで働いてくれることになりました。
関係者各位勝手に書いてしまってすみません(笑)

その他バイトやヘルプで入ってくれる人たちも、色んなつながりで来た多種多様な人たち。
色んなご縁に感謝する毎日です。

ーーキリトリ線ーー

そんな原点があるので、仕事頑張ってる人とかに作業してもらいやすい環境作って、バーでは気軽に喋って友達というか知り合い増やしたいなぁなんて想いもありました。

とはいえビジネスビジネスしすぎてるのもなんかサムくなりそうなので、色んな人に来て頂ける中で作業してる人にも来てもらえたら嬉しいなというか。

いざ始めてみれば目論見通り、バッキバキに作業されてる方にもよく来て頂いています。
日曜夜の22:00ですらパソコン開いて作業してる人が相当数いる始末。
スタッフ間でうちの店は「社畜ホイ◯イ」なんて二つ名がついています。

一方、想像以上に難しいなと思っているのはバーの展開です。
来てくださってるお客様とラフに話してみたいなと鼻息を荒くしてるsweedスタッフ一同なのですが、席の構造含め意外に交流取るのって難しいなと、、、。

もちろんそういうのを求めてないよ、ってお客様に無理にコミュニケーションを取りたいとかは無いですが、意外に個人店丸出しでやってる僕らのことにも興味持ってる人もいるのでは、、、?

そんなうぬぼれ心から一縷の望みをかけて、そろそろイベントを打ってみるか!という結論に至ったのがつい最近。

何を隠そうそのイベントの名は、、、

「sweed night」

今後どう展開されていくかわからないので、汎用性の高い名前にしてみました(笑)

イベントの目的というか、主題は、このイベントに来てくれるお客様と僕らスタッフが喋ってみたいという感じです(笑)
その中でお客様同士のコミュニケーションもあるとは思います!

このイベントに関しても、お店に来たことある人無い人、社会人の方も、学生の方も、カフェマニアの方も、お酒好きの方も、パパとママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、お隣さんもおっはー!な感じで奮って参加頂ければと思います。

詳細は下記にある通りです。

◆日時◆
6/3(金)19:00-23:00 ※途中参加、途中退出可

◆場所◆
cafe & bar sweed

◆参加費◆
1,000円(1ドリンク、軽食付き)

その他詳細気になる方はメッセージでも、店員に直接でも聞いてください!

参加希望の方は下記googleフォームからお願い致します!
https://forms.gle/bELRny7xUALdShUM6

人数把握をしておきたいので、お手数ですがよろしくお願い致しますmm
ちょっとでも興味あればぜひ来てくださいー!

ーーキリトリ線ーー

自分たちの店で開催する自分たちのイベントは初めてで、正直どんな感じになるか探り探りではあるのですが、楽しい会になればと思ってます。

参加してくださる皆さんも、幼い我が子がベッドの柵に捕まりながらではあるものの初めて自分の力のみで立った時の様子をビデオに納めるパパママさながらの慈愛に満ちた目線で、温かく見守って頂ければ幸いです。

だって僕たちまだ生後5ヶ月ですからね。
アラハンです。アラハン。
まだまだこれからです。
(自分達へは甘口、ハウスバーモントカレー!!)

インスタではもう告知をしていて、既に参加を決めてくださった方もいます!
めっちゃくちゃ嬉しいです(笑)
店長の垰くんが、「僕ら意外に人気ありますねぇ!」って調子ノリ男になってます。

もっと調子に乗せてくれると嬉しいです!

アサヒさん、ハウス食品さん、勝手に名前使ってすみませんでした。
案件待ってます。

それでは今回はこのへんで!
次回は、スタッフと喋るったってお前らの素性はどんななんだよ!となりそうなので、コアスタッフの紹介をしていこうと思ってます!多分。

またねー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?