見出し画像

明日からの営業について、、!

皆さんこんばんは。
多分sweedで一番お金を使ってくれている知り合いのお客様に向かって(シャンパンを手に持ちながら)「パンはパンでもみんなが喜ぶパンはなーんだ?」という強引なやり口で高単価商品を買わせたことがある、ほとんど詐欺師の大川です。

この男がまたかっこいい男でこんな冗談にも乗っかって、野郎どもで運営してるカフェにシャンパンを入れてくれたりするわけです。

僕だったら炭治郎のマネをして「逃げるな卑怯者ー!いつだってお客様は、お前ら店側に有利な値段設定で戦っているんだ!!」
と吠えてしまいそうです。

ーーキリトリ戦ーー

さてさて、もうすこしばかり謎々が続きますが、
ナンはナンでも美味しくないナンはナーンだ?」

さて皆さんどうでしょう。

チックタック。

チックタック。

、、、。

、、、、、、、。

ピピーッ!

答えは経営難です。(どっひゃー!)

このナンは美味しくないったらありゃしません。

紆余曲折も紆余曲折を続けてきたcafe & bar sweed。
売上も伸びて、事業として良い感じに、、、!

みたいなことを書いたりもしますが(むしろマイナスのお涙頂戴記事のが多いか笑)、けどもそれはあくまで事業単体としてというか。。。

役員報酬とかはガッツリ抜いた形ではなんとかって感じなんですよね。。
もちろん、色々な将来性も含まっているので、一概に今の役員報酬が少ないことが悪いことと言えないと思います。

が!

にしても!

にしてもなんですよねぇ。。。

不肖大川、前年度は月収10万円という過酷な環境で戦っていたのですが、今年いっぱいは月収5万円になるというのが役員会議で決定されました。

月収5万円での港区生活をスタートさせております。

こんなこと言うと、どうやって暮らしてるの!?
とよく言われたりしますが、普通に貯金を切り崩しているのです!!ドドン!

オフィス見るだけで吐き気するほどの超激務に耐えて貯めた血にまみれたお金を溶かし続けて今に至ります!!!

年収60万まで来ると、もうそこらへんの大学生のほうが稼いでますからね。

代表取締役で年収60万なんて、節税のためにうまくいろいろやって役員報酬減らしてるとか思われそうですが、マジでこれのみで生きてるんです!!!

もう一周回って、年収とかを載せなきゃいけないマッチングアプリに登録して、年収60万と堂々と入れてやりたいくらいです(笑)

とはいえ、僕あんまりお金の増減が気にならないというか(そこがこんなジェットコースター人生を可能にしてるですが)、全く思い詰めてはいないので安心して下さい。

むしろ、日々楽しい生活を送らせてもらってるとすら思ってます!

ーーキリトリ線ーー

僕の生活は、僕が始めた物語ですからどうなっても良いと思えますが、そこに巻き込まれてる人間がいるというのも真実です。

僕だけが苦しいみたいな書き方しましたが、たいして金払いの良くない会社で、フルコミットで働いてくれている従業員がいます。

もうぶっちゃけて言ってしまえばカフェ単体の利益率なんてそこまで良いわけでもなく、結構頑張っているのに、結局手元に残るのはこんなもんか。。。

という状態を長らく続けてきました。

追い打ちをかけるように、最近はやれ円安、やれ不況、色々な要因が重なって仕入れ値が不安定なのも事実です。

そこで、大変申し訳ありませんがsweedでは明日21日の週から料金の値上げをさせて頂きたいと思います。

これは役員たちで決めたことであり、現場からは結構な反対があったのですが、他の飲食店と同様に徐々に利益率が悪くなっている傾向にあるので、このタイミングで実施させていただくことにしました。

商品にもよりますが、大体100円ほどUPしてしまいます。

満足度のために、ギリギリを攻めすぎて結局店が閉店してしまったりしても本末転倒になってしまうのかなという思いもあります。

何卒ご理解いただけますと幸いです。

具体的な値段等については、またインスタグラムなどでお知らせしようと思います。

ーーキリトリ線ーー

引き続き使ってくれるお客様がいれば、こんなに嬉しいことはありません。
また色々と頑張ってみて、最近は調子良いですー!と皆さんに報告できたら良いなとか思ってます。

色々大変なこともありますが、今できることを頑張るのみですね!
では、これにて失礼します!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?