見出し画像

【北欧留学】持っていくべきもの!~ウメオ大学留学者編~

Hej, hej!
今回は、「現在スウェーデン・ウメオ大学に留学しているはるやが、北欧留学で「ああ!日本から持ってくるべきだった!」と後悔したものを紹介します!

もちろん現地で買えるものもありますが、日本で買ってきた方が断然安かったり、質が良かったりすることがあります!

「なにをどれくらい持っていけばいいのかわからない!」
「日本と同じように物を買えるの?」
北欧留学を前に、そのような悩みを持つ方は必読です!



1.ダウンコート

現地で購入したコート

私は、極寒のスウェーデンの方が日本よりも性能の良いコートが売られていると思い、UNIQLOのウルトラライトダウンしか持ってきませんでした。

私の住んでいるウメオという街は、スウェーデンの首都ストックホルムの北600kmに位置します。真冬の最低気温が-30度になることもありました。

スウェーデン渡航後、街にあるいろいろな店をまわり、最終的に「XXL」というスポーツ用品店で、写真のダウンコートを購入しました。売られているコートは安いものでも日本円で3万円ほど性能は日本で売られているダウンコートとあまり変わらなかったので、もったいない買い物をしてしまったな、と後悔しました。

北欧留学に来るみなさんには、渡航前に留学先の冬の最低気温などを調べ、必要であれば、暖かく、お気に入りのダウンコートを日本から持ってくることをおススメします!

<スウェーデンで調達したい場合>
   スポーツ用品店 (Stadium・XXL)など

            

2.60Lくらいのスーツケース


左が日本から持ってきたもの(120Lほど)・右が現地購入したもの(58L)

私は、留学先に着いて知らない街での初日の移動が大変だと思い、120Lのスーツケース1個に荷物を詰め込んで留学に来ました。
しかし、3週間のクリスマス旅行では中くらいのスーツケースが必須で、現地で新しく購入することになりました。「Clas Ohlson」というお店で58Lのスーツケースを10,000円弱で購入しました。
荷物規定などは航空会社によって異なるので、一概に言えませんが、個数制限がない場合などは、留学中の旅行のことなども考え、大きさの異なるスーツケースを2つ持って留学に来ると良いかもしれません!

3. 消臭スプレー


私は、スウェーデンに来てから、自然の中でBBQをたくさんしました!
BBQ中に着ていたダウンコートに臭いがついてしまっても、なかなか洗濯することができないので、臭いが残ってしまいます。
日本であれば、ファブリーズのような消臭スプレーをすぐ使い、臭いを取ることができますが、私のいるウメオではあまり売っているのを見たことがありません。
すぐに消臭スプレーを日本から送ってもらいましたが、最初から持ってきていれば、もっと快適に過ごせたと思います。持ってくることをおススメします!

4. スキー/スノーボード用の小物

これは少し特殊なケ―スかもしれないのですが、スキー用品を持ってくれば良かったなと感じました。
私が留学している街には、すぐ近くにスキー場があり、冬の間スキーやスノーボードをする機会が多くありました!そこで日本から、スキー用の靴下スキーウェアを持ってくればよかったなと思いました!もちろんスウェーデンのスポーツ用品店にも売っていますが、値段が高いので、可能であれば日本から持ってくることをおすすめします!

ただ、スキー板やブーツ、ヘルメットなどはFritidsbankenという店で無料で2週間借りられます!

Fritidsbankenとは?

サイズが合わなくなったスケート靴など、寄付された中古スポーツ用品を無料で、2週間貸し出している施設のことです!簡単に言うと、スポーツ用品の図書館です!「全ての人に、気軽にさまざまなレジャーを無料で試してほしい」という考えに基づいていて運営されています!

5. その他

  • 料理道具

特に菜箸!スウェーデンのお店で売っているのを見たことがないです!
また、ラップは、スウェーデンで売っているものも使えますが、刃のキレ味は日本製と比べて悪いです。なかなか切れません。

日本から持参した菜箸
スウェーデンで購入したラップ
  • 文房具

糊は粘着性が弱く、すぐにはがれてしまうので、日本製から持ってくることをおすすめします!私は、クリスマスカードを出す時に、封筒を封するのに苦労しました。

6. まとめ

ダウンコートやスーツケースなど、お金に余裕がある場合は、現地で購入できるものも多くあります。ただ、物価が高い北欧・スウェーデンでは、日本から持ってこられるものは持参することで、支出は抑え、他のアクティビティなどを楽しみましょう!

次回は、【北欧留学】持ってくべきもの!〜ストックホルム留学者編〜 
です!お楽しみに!tack!


もっと知りたい方は、こちらのInstagramへ!@sweaters_jp

定期的にスウェーデンに関する魅力的な情報を投稿しておりますので、ぜひご覧ください!



参考文献
※1 Stadium
https://www.stadium.se/

※2 XXL
https://www.xxl.se/

※3 Fritidsbanken About us
tps://www.fritidsbanken.se/en/about-us/

※4 Fritidsbanken How it works
https://www.fritidsbanken.se/en/how-it-works/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?