見出し画像

名付けて衣類手記趣味の部【ネット麻雀】

麻雀なんて僕には一生関係ないものだと思っていましたよ…。
牌に書いてある模様の意味は分からんし、出来て精々ドンジャラ程度なものでした。


麻雀を始めてみようと思ったきっかけは、FF14というMMORPGにある「ドマ式麻雀」というものでした。
FF14のことはまた別の趣味記事に起こすとして、まずはこのドマ式麻雀の話をば。

FF14の世界には「ゴールドソーサー」という遊戯施設があり
催し物や各種ゲームが楽しめる場所となっている。

こんな施設。


そのゲームの一つが「ドマ式麻雀」
ルールは本当の麻雀とは変わりないっぽいですが、牌の絵がFFのキャラクターになっていて可愛いのと
練習卓で対戦できるキャラクターもみんなFFおなじみのキャラクターたちで親しみが持てました。
とりあえず…とやってみましたが、ガイドやヒントを出せるように設定できるため
ドンジャラの絵合わせゲーム的な知識しかない僕でもある程度は形になりました。
そうしてドマ式麻雀の練習卓でポチポチやっていると
麻雀を趣味にしている義兄から「MJ」というネット麻雀に誘われ
ついに対人戦をするまでに。

実際に人と打ってみると「次の人この牌欲しいんだろうな」とか
「多分あの人の狙っている種類は…」とかがほんのりとわかるようになり
超頭使うゲームじゃん!と気づき、対人戦ではまるで脳トレ状態。

ただ、僕はまだ役をあまり覚えられていないので
システムに頼らないと麻雀ができません……(多分実際の雀卓ではわからない)
なので麻雀はネットでシステムに助けてもらいながら楽しむことに。

今まで麻雀なんて、酒とたばことセットのジャラジャラうるさいスレた大人の遊びだという偏見を持っていましたが
ネット麻雀ならそんなこともないし
そもそも最近は雀荘もかなりクリーンになってきているようですね?
本当の麻雀卓で遊べるようになる日は来るのか…、今日も今日とてネット麻雀で次の対人戦のお誘いまでに練習練習…っと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?