見出し画像

最近の通院日記、健康状態

最近は婦人科、内科、歯科の三本だてで病院に通っている。
いっときに比べたらだいぶ、通院の頻度は落ちていて、そこまで時間を取られている感覚はない。

この間、歯の治療が一段落した。
根っこの治療、つまり根管治療というものをしていたらしい。
治療は5回くらいに分けて実施したけど、
途中で2回、「土台」と「被せ物」の種類を選ぶことができた。
保険適用の金属にするか、自由診療の他の材質にするか。

「土台」は、自由診療のものにした。1万円ちょっと。なんか、説明を受けた時に、圧倒的に有利な内容だったので、数千円ならプラスしてもいいか、と思ってしまった。
「被せ物」は、保険適用の銀歯にした。これは自由診療のものだと最低でも3万円くらいしたので、ビビってケチった。一番奥の歯だから見た目は気にしなくても良いし、自分への戒めとしてちょうどいい、と言い聞かせている。

生まれて初めての銀歯が今、口の中に入ってる。ツルツルして気持ちが良いので時々舌で触ってしまう。
歯は大事にしないといけない。私はたぶん歯磨きがうまくないので、定期的にクリーニングに通わなければ。
ーーー

不妊治療はまだストップしているので、子宮内膜症の治療をしている。
これまで飲んでいたレルミナから、先月、ディナゲストに薬を変えた。
レルミナは、頭痛が起きやすいような気がしている。いわゆる「更年期障害」のような症状が出ると言われているけど、私の場合はそれが頭痛。
1月〜6月くらいと、結構長めに飲んでいて、特に、飲み始めと5〜6月の頭痛が辛かった。
不正出血もしっかり出てくるので、その時は生理痛くらい体(腹、腰、頭)が痛いし、気持ちも沈むし、多分だけど気候や気圧に左右される頭痛もある。

ディナゲストに切り替えて、最初の1週間はまだよかったけど、今週、不正出血が出てきて、今日は頭が痛い。
明日は雨らしいし、出血量も多い。
本当の理由はわからないけど、多分どうしようもないタイプの頭痛と体調不良。足掻いても立ち向かってもきっと無駄だから、体調悪いなあと思いながら、いつも通り過ごすしかない。

ところで、出血しているのにここ数日基礎体温がめちゃ高い。37℃を超えそう。
普段は、高くても36.7とかそのくらいなので、ここまでくると自分でもわかる。ほてってだるいし浮腫んでいるような気もする。
他の症状はないから風邪の微熱ではないと思う。部屋の中が暑い季節だから、仕方ないのかな。妊娠したら高温期で10か月だから、大変なんだな。。
ーーー

甲状腺ホルモンの値は、採血の結果待ち。
よくなって欲しいような、どっちでもいいような。
なんで突然異常値になったのかは若干気になるところではある。
内科は、婦人科と近いけどいつも空いてて、先生も全然キャラの違う感じで、ちょっと面白い。どちらもクリニック、って感じのオシャレ空間(偏見)

頭も痛いし、頭を冷やして早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?