見出し画像

12/25更新 2022年-2023年 珈琲福袋・コーヒー福袋まとめ

コーヒー福袋まとめの季節になりました!
随時更新します。

海外ロースターが買いやすくなってきている昨今ですが、国内での消費を応援したいので、国内のスペシャルティーのロースターに限ってお伝えします


12/25追加----
PASSAGE COFFEE
Definitive.
branch coffee
NOZY COFFEE
Philocoffea

12/24追加 ----
WOODBERRY COFFEE

12/22追加 ----
hazeru coffee
Unir Coffee
TAKAMURA COFFEE ROASTERS
セントベリーコーヒー
THE COFFEE SHOP
BUNDYBEANS
SHIMAJI COFFEE ROASTERS
SaiCoffeeRoastery
クルミーノ
ETHUCUS
manu coffee


12/14追加 ----
REC COFFEE
TRUNK COFFEE
CRUISE TOWN COFFEE ROASTERS
Scrop COFFEE ROASTERS
--クリスマスおまけ--
DEAN&DELUCA 福岡店

12/8 追加 ----
TAOCA COFEE

12/6 追加 -----
LIGHTUP COFFEE
RED POISON COFFEE ROASTERS
Mel Coffee Roasters



PASSAGE COFFEE

なくなり次第?

2014年にエアロプレス世界大会で優勝した佐々木さんのショップ
田町にお店があって、あまり緊張感をあたえない心地よい装いです。

ゲイシャ3種類にシングルオリジン、ニューイヤーブレンド、ドリップバッグ、オリジナルエコバッグで6000円と手を出しやすい価格だなと思います!


Definitive.

なくなり次第終了?

高品質のパナマコーヒー専門店でコーヒークラスタでは話題のお店。クラスタというかギークかな。

ここでしか手に入らないパナマの高品質ロットをいろんな精製処理
をしたものが少量ずつ7種類入ってます。沼の入り口にはこちらをどうぞ


branch coffee

31日まで

JRNという共同で高品質のコーヒー豆を共同購入するグループのお店です。
の割に価格帯が安くよく利用させていただいております。去年もこちらの福袋を買いました。

中深あり、ゲイシャあり、福袋限定豆ありで
600gで4000円と。これぞ福袋らしい内容です。


NOZY COFFEE

なくなり次第?

元祖イケイケスペシャルティコーヒー屋さん。キャットストリートにお店があります。

福袋は3種類あって、一番廉価のものでも十分楽しめる内容です。
ペルーのCOEロット、グアテマラのCOEに出したロット(選出外)
Taste of Harvestというブラジルのコーヒーのロットの3つ入りで3,800円

https://nozycoffee-onlinestore.com/?pid=171824714


Philocoffea

なくなり次第?

2016年にドリップの大会であるワールドブリューワーズカップで優勝された粕谷哲さんのショップ。
もともとコラボされていましたが、最近はファミマのコーヒー商品をすべて監修されています。(ストローさして飲むチルドコーヒーも)

発売後すぐ売り切れだったようですが、追加再販されたようです。
粕谷さんが生産処理方法を指定したものなど、マニアックで名前もYABAIとかTOMODACHIとか楽しいロットが4つで350g入ってるようです。1万円


WOODBERRY COFFEE

1月9日まで販売

用賀のロースターさんです。
店主以外アルバイトの身分が多い業態のなか、社員としてバリスタを雇用する気骨のある珈琲屋さんです。

今年?コーヒークラスタで話題になったコロンビアのエルパライソ農園のコーヒー豆2種と、ブラジルで味わいが傑出しているダテーラマスターピースシリーズの1種がセットになった福袋がおすすめかな。
スペシャルティー珈琲自体が従来からある珈琲とは異なる味わいがあるけれども、それをもっとバラエティー豊かににしたようなセットです。

みんな大好きアグロタケシが入ったゲイシャ福袋もあるようです!


hazeru coffee

12/24(土)17:00まで
富山のスペシャルティーコーヒーショップ。珈琲サブスクのPostcoffeeなどにも参加されてますね。

みんな大好きアグロタケシのJavaやホンジュラスのエルプエンテという有名な農園の豆などを中深煎りにしている面白い内容です。
名前がギークセットですからね!浅煎りのものもあります


Unir Coffee

12月26(月)18時まで
今年の日本のバリスタチャンピオンを輩出した西の横綱

エチオピア ゲシャビレッジ ゲシャ1931 50g
にエチオピア100gブレンド100gのコンパクトなセット!


TAKAMURA COFFEE ROASTERS

2022年12月26日01時59分まで
大阪のワインショップ兼コーヒーショップ。建物の大きなショップなのでエアロプレスの日本大会などがひらかれますね。タカムラは福袋でなくてもだいたい福袋みたいなセットがいくつかあります

ゲイシャなどの当たり付きで300g3,240円


セントベリーコーヒー

12月30日14:00までの注文分は、1月1日にお届け
富山のスペシャルティーコーヒーショップ。日本のスペシャルティー珈琲協会SCAJで役員などをされています。ご子息は味を見分けるカップテイスターズの日本チャンピオンになったこともあります

30gが20種類と、たくさんの種類を飲み比べたい方には嬉しい内容!
COEも2種類入ってます!


THE COFFEE SHOP

2022年12月25日23時59分
あの時代、スペシャルティーコーヒーのblogといえばの方がオープンから関わった渋谷のお店ですね。

遠方の方はコーヒーチケットが入ってるので、STANDARDのほうがいいですかな?普段のラインナップをお店で買うより20%ほど安く+ミニトート付き!


BUNDYBEANS

2022/12/24 20:00 〜 2023/01/31 23:59(限定100)
2017年に日本の焙煎大会で2位の結果を残されています。
毎年紹介させていただいております

たっぷり1.7kgの内容です!


SHIMAJI COFFEE ROASTERS

2022/12/30 23:59
広島の浅煎りのスペシャルティーコーヒーショップ

アーケード街からは離れますが広島駅からほど近く
シンプルな佇まいのお店

定番豆と限定豆の組み合わせで 500g3240円 or 800g5500円
限定豆はお楽しみとのこと


SaiCoffeeRoastery

10袋限定

山口のスペシャルティーのお店で、ご両親のお店も引き継いで2号店もオープンされているようです。
元S&Hのローストセミナーでお会いして、そのあと焙煎合宿でもお会いしました

なかなか今回出ないなと思いましたがシドラ種の珈琲入ってます
このシドラは今年のワールドバリスタチャンピオンが使用した品種で今年すごく話題になっていました。


coffee roater & cafe クルミーノ

12月25日まで

山形のロースターさんです。
ロースターが課題豆を焙煎して持ち寄って、官能評価をする協会のセミナーというかイベントがあるんですが私が参加した回で一番美味しかったです!
しかもその時オリジナル焙煎機じゃなかったかな?

みんな大好きアグロタケシのゲイシャ、ボリビアゲイシャ、ボリビアのケニア品種のアナエロビック!


ETHUCUS

12/25(日) 24:00まで

静岡のロースター。ザ、ソフィスティケイテッド

福袋は今年はじめてだそうです。
ニカラグアCOE  グアテマラゲイシャ
ホンジュラスエルプエンテJava コロンビアピンクブルボン
にドリップバッグを10種、タオルのセットだそうです


manu coffee

12/23〜

福岡のカルチャースポット的コーヒーショップ。お米作ったり肥料作ったりいろいろ活動されております。

2000円で巾着+300gで満足!
他はアパレル複数とか、カレー入ってたりとかしてます!


猿田彦珈琲

予約受付中なくなり次第終了 12/21から順次発送
品評会のロットを手の届きやすい価格で販売してくれています

豆の福袋はこちらの1種類ですが、ブレンド3種に加え、COEという品評会優勝ロットのコロンビア、エチオピアがそれぞれ入っています。

ECサイトで合計2000円以上から使える1000円分のチケット入りなので私の推しの珈琲を上げておくとトウキョウティルインフィニティです。
トロピカルな味わいで美味しいです



27 COFFEE ROASTERS

予約は12/24日まで
湘南の珈琲を牽引する存在、毎年圧巻のボリュームの福袋で有名です

おすすめは明らかに安いというか、送料考えたら実質タダの1500円セットと高級豆として知られるゲイシャなどがたくさん入ったAMBASSADORです。こちらは4万円近くの内容だそうです。
もちろんもりもりほしい方は一番上の18000円セットにするとごりごりに豆が送られてきますほぼごりら。


Obscura coffee

12/26日まで
三茶 + コーヒー = YESオブスキュラ

深め、浅めの福袋もありますが、1kgの豆と嬉しいドリップバッグ等々全部入りのこちらがおすすめかな!


ロクメイコーヒー

150セット売り切れ次第終了
奈良のスペシャルティ珈琲。実店舗は店員さんたちのホスピタリティも高く非常に心地のよいお店ですよ!

OGPがでませんが(画像)
250gのブレンドが5種類入ったボリュームあるセットが¥8,300です。

https://rokumei.coffee/c/coffeebeans/rcre-luckybag-6


LIGHTUP COFFEE

12/25まで
吉祥寺のスペシャルティといえばこの青い鳥。
元祖スペシャルティの高級豆といえばエルインヘルトのパカラマ種なのですが、9000円の方に入ってるそうなので、なにか特別な豆がほしいなぁというかたはいいかもですね。どちらかといえばお店のファンむけかな?



Mel Coffee Roasters

12/1〜1/1まで
大阪の超狭小店舗でスタンドをやってらっしゃって地域の方々が集まってるお店です。オールドプロバット(古い焙煎機)がかっこいいです。
スタンダードな100g✕4パックもいいと思いますが、同じ銘柄でたくさん入っている250g✕4パックがぐっとお得感ましますね


TAOCA COFFEE

12/10〜12/25
神戸を中心とした珈琲屋さんです。
小規模なところはロゴやパッケージがDIYな感じが多いですが、早い段階からデザインに対して投資しているところです。

100gのゲイシャ2種含む3袋のプレミアムがおすすめですかね。


REC COFFEE


12/25日まで
日本のバリスタチャンピオンを排出している福岡のスペシャルティです。
最近渋谷にもお店ができましたね

おすすめはわくわくする当たり入り福袋。
10袋中1袋はパナマゲイシャという高級豆がはいってるそうです!


TRUNK COFFEE


1/3日まで
名古屋のスペシャルティでドリッパーの開発にも携わっておられます



Scrop COFFEE ROASTERS


なくなり次第終了
一部の珈琲クラスタにはわかるマルハンが運営しているロースターです。

50g✕3ではありますが、パナマのゲイシャが2種とブラジルのゲイシャの福袋で、まぁまぁ手を出しやすい価格なのかなぁとは思います。


終了 -----


工房横井珈琲


12/18日まで
北海道の実力店

ラインナップはいくつかあって、高品質のシングルオリジン(単一国)の5400円もありますが、ここは正月らしくCOEという品評会ロットやゲイシャなどを上品な量でが吉かもしれません!




丸山珈琲


予約は12/16日まで 延長(10日まででした)
言わずとしれたスペシャルティーコーヒーの旗手。

おすすめは、お正月ブレンド3種にアフリカの3地域ケニア、エチオピア、ブルンディ(ブルンジ)が入った5400円のものです。


より詳しいお話は丸山さんがnoteを始められているのでそちら参照のこと


ハニー珈琲

12/4日まで

アジア人初のバリスタ世界チャンピオン井崎英典さんのご実家
ハニーの福袋はとにかく高級豆が惜しげもなく入れられています!
店舗発売は別にあります


豆香洞

売り切れ! 12/26までの予約で年内発送
第一回の国際焙煎大会で優勝した凄腕の焙煎。PasansonicのCMに出演されたこともあります。

ハウスブレンドに、おゲイシャを50gに、珈琲羊羹とドリップバッグで3,240円(税込)。お年賀としてちょうど良さそうですね!


CRUISE TOWN COFFEE ROASTERS


売り切れ! なくなり次第
ちょっと私は存じないのですが茅ヶ崎のスペシャルティーコーヒーロースター。もともとはサウザリーという名前だったそうです。

バレルエイジドというウィスキー樽にしばらく入れて香りつつけた豆やインフュージョンといって、果汁などに漬け込んで味をつけたもの、COEという品評会の豆などバラエティに飛んだ内容で価格も手頃なのがうれしいですね。


RED POISON COFFEE ROASTERS


12/6〜12/8で予約
神奈川の座間のロースターさんです。
デザイン系でロースター始めた方でとてもこだわりが強く、気がついたらオリジナルで焙煎機制作するぐらいのちからの入れよう!
こちらのブラックボックスもいつも面白い珈琲を追い求めている姿勢から面白い内容になるんじゃないかなと思います。


クリスマス系のおまけ


DEAN&DELUCA 福岡店


12/24日まで

福岡の中米に強い糸島のUNIDOS COFFEEさんのブレンドとシングルオリジンが入ったクリスマスセット。


THE COFFEE SHOP

クリスマスのクッキー缶とセット おいしそう!


POST COFFEE

コーヒーサブクスの雄
45g×10袋 計450gと31のロースターのなかからランダムで10ロースターのものが入っているそうです


kurasu

京都の玄関口的コーヒー屋さん
コーヒーに合うシュトレンとシュトレンに合うコーヒーでパティシエさんとロースターで歩み寄ったセットのようです!


Lilo Coffee Roasters

終了したようです
生産処理が特別な珈琲の2つのセット!




ちなみにこちらのフォントはTAN PEARLというものだそうです

TAN - PEARL

https://creativemarket.com/tantype/5567667-TAN-PEARL


よければサポートお願いします! いいねも大歓迎!