見出し画像

モバイルルーター・ポケットwifiの正しい契約の考え方

リモートワークでモバイルルーターを契約する方も増えてきたと思います。モバイルルーターは何を基準に選んだらいいのか、何に気をつけるといいかをお伝えします


何においても「解約のしやすさ」

画像3

モバイルルーターやポケットwifiサービスでもっとも注目すべきポイントは解約のしやすさです。

・使い放題といいながら通信量の上限があったり、
途中解約の違約金が高額だったり
・すごく速度が遅かったり
・そもそも家では電波が悪くて使えなかったり


こんなはずじゃなかった 

救えるのは解約のしやすさしかありません


通信サービスは日進月歩

画像2

5Gがはじまるぞ!と息巻いている通信サービス業界ですが、結果的に本格運用は来年2021年からのようです。

もしもこのタイミングで本当に5G通信が本格運用が始まっていて、しかも4G/LTEに比べて安い時代が到来していて、つい先月3年契約のモバイルを契約してしまっていたらどうでしょうか?
3年無駄に払い続ける?
それとも我慢しながら3年使う?

特にここ最近はモバイル通信サービスは勃興があり、2年、3年契約をすることは相対的に不利になります。

例えばこんなことも起こります

100GB 5000円で安い!と思って2年契約したら、数ヶ月後に200GB 4000円のサービスが出てきた!

見かけ上月額が高くみえるかもしれませんが、
・なるべく1年契約のもの
契約の縛りがないもの

を選ぶのが、トータルコストとしては損をしなくなります
最近ではどんなときもwifiというクラウドsimを使ったサービスに大規模な障害が起きました

こういうことが起きたときのために、即契約サービスを切り捨てて次に乗り換えられる契約内容になっていることが重要です



2年契約なのに、実質4年契約!?

画像1

ここ最近固定回線側では顕著ですが、2年契約をうたいながら実質4年縛る手法があります。

そのからくりは

工事費無料・ルーター無料

とすることで行われています。
どういうことかというと、工事費無料※ と※マークの但し書きを見てみると判明します。
実際の書き振りを見てみましょう

さらに今なら2年契約で工事費※10万円無料!

工事費は36ヶ月間、工事費と同額(2777円)を月額からお値引きさせていただく契約です。
契約終了時、工事費の残額がある場合は一括でお支払いいただきます。

2年ぴったり違約金のない解約月に解約したはずなのに、12ヶ月分工事費が残っており、3万3千円の追加費用を払わなければなりません。(この場合)
消費者はもちろんそんなことは寝耳に水なので、3万円払いたくなさにもう2年契約せざるを得ない状況へと追い込まれ、2年のはずが4年契約させられることになります。

契約内容を確認していないのは消費者側の落ち度ではありますが、そういう錯誤に近いような契約手法をとってきます。


通信業者にたいしては性悪説で疑ってかかってください


おすすめのサービスやSIM

私が利用したことのあるおすすめのサービスです。
どちらもソフトバンクのLTE回線を使用しています。
特にアフィリエイト等ははいっていませんので、純粋なおすすめです。

他の記事でAmazonリンクを貼っているのは写真に著作があり、それを回避するためですが(スクショ掲載は正しい引用でない限り著作権違反です)


FUJI WIFI

モバイルルーターでは老舗で安定感、信頼感があります。
民泊などairbnbを利用したことがある人は、このサービスにお世話になったこともあると思います。
ルータープランでは100GBまでしかありませんが、古いスマホやDSDS(SIMが2枚入る)スマホをお持ちの方はテザリングで使用できますのでSIMプランで契約すると

200GB / 3480円 / 月 

で契約できます。
4/30日までさらに契約キャンペーンをやっていてクーポンコードを入力(公式サイトをご覧ください)して契約すると 永年500円引き + 契約料なしなのでものすごくお得です。

200GB / 2980 / 月  契約料なし 
最低利用・縛りなし 日の通信制限なし



なお、通信速度も申し分ないです

画像4


クラウド無制限プランについてはまだわからないことが多いのであまりお
勧めしません。確実に200GBは使えるプランを選んだ方が良いと思います。
こういう契約をしてスマホでテザリングできるようにしておけば、
ipadをセルラー契約して余計な費用を払わなくて済むようになります。


ivideo

200GBではたりない、
ルーターも借りたい ということであればivideoがややおすすめです
セキュリティ的に大丈夫か?(連絡がgmailで迷惑メールとして認定される)という感じがするのと、日本の事業者ではないところがややネックです。

私は以前900GB使えるSIMを利用していましたが、問題なく大容量使え、通信速度もFUJI WIFIとほぼ同じくらいでした。(900gbサービスはなくなりました)

300GB
3400円(税抜き)

水曜日に契約をすると手数料550円が無料になります

このルーターの通信速度がやや遅いのですが、ゲームでレイテンシを気にする方以外は基本的には問題ないかと思います。



気をつけるべきモバイルルーター、ポケットwifiサービス

モバイルルーターと言えばwimaxとワイモバイルのポケットWi-Fiがあり、ソフトバンクにはAirというサービスがあります。
先の話からどれも要注意です。


Wimax

特徴
窓から遠い場所にルーターをおくとつながらない
最近は 3年縛りが多く結構な速度制限がある
割高

wimaxが難しいのは1つの契約に2つのモードが存在していることです。

ハイスピードモード と ハイスピードプラスエリアモードです。


プラスエリアモード

通信速度がとても早いのですが7GB上限があり
この上限になると、月額上限なしのはずだったのに、全通信速度が128kbpsとなり翌月1日にならないと制限解除されません

128kbpsというのは電話回線を利用してインターネットをしていた
1990年くらいの時代の速度になります。
かつ翌月までその速度。
つまり使えません。


ハイスピードモード

月間の上限はないですが、3日で10GB制限があり、制限がかかると1mbpsの通信速度制限がかかります

通信量が多いユーザーは契約して3日以降は常時1mbpsのスピード制限がかかると思った方がいいです。

ハイスピードモードだけを使ってる場合はこの限りですが、モード切り替えをミスって、プラスエリアモードで7GB上限にたっしてしまうと、ハイスピードモードも128kb制限翌月までのトラップが発動します。


softbank Air

特徴
上限なしでつながればまぁまぁ使える
つながらないユーザーも多い
夜19時から帯域制限がかかり速度が出なくなる
2年縛りなのに、4年縛りトラップがしかけてある
月額が高い

結構最近までAirは使っていました。
通信制限もなく、繋がりさえすれば速度も40〜100mbps程度は出ていて日中は快適に使えました。

ただ、先の工事費トラップがしかけてあり、端末を購入することになっており端末価格が1,650円(税込)×36回で設定されています。ので2年で止める場合は19800円端末費用がかかります。

買い取った端末は 何にも使えません
一度解約してしまうと、この端末で再契約もできません。
メルカリに出しても売れません。

どうしてもAirを使う場合は割高ですが、端末レンタルプランを利用したほうがトータル安くなります


というわけで、みなさんリモート頑張りましょう!

よければサポートお願いします! いいねも大歓迎!