見出し画像

メン家事タル#9窓そうじで快適な明かりを

ども!

音楽活動をしておりますふみつです!

皆さん、家事してますか⁈

今回は意外としてそうでしてない「窓そうじ」について書いていきます。

窓そうじって地味にめんどくさいんですよね(笑)
毛羽立ちが気になりますし、新聞紙で掃除するといいと言いますが新聞とってる人も今そういないんじゃないでしょうか?

窓そうじは部屋全体が明るくなり、部屋にいる時の気分も高揚するしいい事尽くめです!

こちらも簡単にできるのでぜひ!

【そうじの仕方】

先程も書きましたが、ぞうきんでそうじすると毛羽立ちが気になりますよね!

そんな時は、毎度お馴染みの「100均アイテム」です!

今、100均でテレビやパソコン画面など液晶用のウエットシートがあります。

それで拭くだけで十分きれいになります。
プラスで仕上げとして水切りなんかがあると完璧ですね!

だいたいそうじに10分かからない程度で、毎日は難しいにして週に3,4回程度で十分にきれいな状態を保つ事ができます。

【窓そうじの効果】

皆さんの部屋に光が入ってくるのは基本的に窓からです。
と言う事は、窓そうじしなければきれいな光が入ってこないということです。

皆さん、窓そうじしてない部屋としてる部屋でどのくらい明るさが変わるか知ってますか?

馬鹿にするかもしれませんが、かなり大きく変わります。

また風水的にもそうですが、窓は気の通り道のため、きれいにしておくと良い気が入るとも言われております。

【窓そうじしない人ってどんな人】

そんな窓そうじをしない人はどんな人か?

それはチャレンジ精神のない人です!

というのも、窓そうじって近くにそうじ道具があるわけではないですよね。
しかもそこまで道具を持って行ったりと始めるまでに手間がかかったり...

しかも、あるデータで窓をそうじする頻度はどのくらいですか?と言うアンケートに対して

年に一回や半年に一回という回答が半数以上を占めていたんです!

そうじしない理由として

画像1

引用: https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1163394.html

ここにもあるように、大きくて手が届かない、季節に左右されるなど
いわゆるビジネスにおける試行錯誤をしない人
の理由とそっくりなんです!

必然的にチャレンジすることを恐れてしまうというようにとることが出来ます。

確かに危険である場所もあるので、「絶対にやらなければならない」というわけではありませんが、ここで「挑戦する」事もあっても良いのではないかと思います。
※危険のない範囲でね

【最後に】

いかがですか?

こうやって考えてみると、意外と窓そうじってやらない人も多いし、だからこそチャレンジ精神がない人もいるのかと。

今一度、掃除する事の大切さと何をインプット出来るのかと言う部分を見つめ直してみると面白いですよ!

家事で人間力をあげよう!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?