これからの話

福祉じゃなくて完全に自分の話。

今週の福祉新聞の報道で、子ども家庭分野の新資格創設に向けて動き出したとのことを見ました。

私自身、もともと保育士を目指したのが「スーツ着て仕事をしたくない」というふざけた動機なんですが(表向きは)、勉強を進めていく中で養護関係の仕事がしたい、と強く感じるようになりました。大学卒業後は社会福祉士通信課程に通い、しばらくは受験資格だけ持ってる状態。数年前に社会福祉士を取得しました。

保育士資格で児童養護施設で働いたこともあったのですが、その時は不勉強で何もかもわからない状態でワークライフバランスが取れずに退職。激務でしたが、その中にやりがいは感じていました。

今の仕事も好きだし、やりがいもある。しかし、資格だけとって実務がないことに悶々としている日々です。そんな中に新資格創設のニュースが入れば、動くしかないなぁと。汚い話、子どもが小さいうちは今の仕事にお世話になりたい。

資格の全貌が見え次第、それに合わせて動き出すつもりです。要件などがあれば、そこ標準で転職もする。ただ、動く前にしたいこともある。学校心理士の資格取得と、通信制の大学院入学。大学院はもしかしたら、資格要件に引っかかる可能性もあるから待ったほうがいいかも。

大学を卒業したとき、20代は勉強しなきゃなと思ってたのですが、どうやら30代も勉強の日々になりそうです。勉強は嫌いじゃないので、良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?