見出し画像

S.W.A.T. PROJECT×SALMA.

楽しい空間でおいしいご飯を食べて、地域に貢献しませんか?

初めまして。社会福祉協議会登録団体 S.W.A.T. PROJECT です。
本日は初めての記事ということで、
S.W.A.T. PROJECT と、
運営しているこども食堂についてご紹介していきます。

画像1

S.W.A.T. PROJECTとは

「”いつか”ではなく、”いま”私たちにできることを。」

画像2

地域の"今"を創ってくれた高齢者の皆様と
地域の"未来"を切り拓いていく子どもたちを
地域の"これから"を担う若い現役世代の力で笑顔にしたい。

そんな想いから、S.W.A.T. PROJECTは誕生しました。

私達は、

・Security=防犯
・Welfare=福祉
・Action=行動
・Trust=信頼

これら4つの言葉を掲げ、
地域の皆様が安心安全に生活していくことのできる
環境づくりを目指して活動しています。

私達に大それたことができるとは思っていません。

けれど私達は、
多くの人のちょっとしたあたたかい気持ちが
やがて大きな変化をもたらし、
多くの人を笑顔にできると信じています。

背伸びすることなく等身大の自分達で、日々活動していきます。

そして
現在はcafé&bar「SALMA.」の場所を借りて、
月に一回のこども食堂を開催しています。

こども食堂への想い

「地域に貢献したい。」「おいしいもので笑顔の輪を広げたい。」
こうした想いから、こども食堂を始めました。

画像3

SALMA.をcafé , barとして利用し、お客様に食事を楽しんでもらう。
そして、お客様から頂いたお金をこども食堂の運営や開催費用として利用し、地域へ還元する。

この流れを作ることで、
「SALMA.に来たお客様すべてを笑顔にし、地域に貢献していきたい。」

そう思って活動しています。


また私達の活動には、名東区社会福祉協議会様や企業様・個人様など、たくさんの方々から助成金やご協賛といった形で応援を頂いています。この場を借りて御礼申し上げます。

大学生ボランティアも活躍中

こども食堂の運営には、大学生にも協力してもらっています。

823 集合写真_200824_4 (2)

”子どもが好き”
”食品ロスを無くしたい”
”新しい商品やサービスの企画・開発がしたい”

そんな熱く意欲的な想いを抱いた大学生たちは、とても心強い存在です。

子どもから大人への転換期にいる大学生に、社会と繋がる場や、より実践的な経験の場を提供することで、少しでも彼らの背中を押すことができればと思っています。

また、「地域コミュニティ」と「大学生」という、近そうで遠い2つをマッチングすることで、多種多様な安心を提供できるネットワークを構築できればと考えています。

このように、多くの人の協力のもと、
これからも地域に貢献していけるよう活動していきます。

画像5

お一人様でも大人数でも、
多くの方のご参加、ご来店をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?