見出し画像

豊洲ぐるり公園 Lumix DC-S5

夕景、夜景が美しいと聞きつけた

豊洲ぐるり公園に行ってきました。


Lumix S5 + 85㎜f1.8

機材は
LUMIX DC-S5 以下S5 って書きます。
上の写真は LUMIX85mm f1.8を装着した姿
カメラもレンズも軽めでハンドリングしやすいです。


SIGAMA 24-70 F2.8 DG DN Lマウント

もう一本は
SIGMA 24-70mm F2.8 Lマウント用

SIGMAには28mmスタートの28-70mmレンズもあります。
24mmスタートのレンズは28mmスタートのレンズに比べて365g程の重量差があるようですが、広角側の4mmの差はけっこう画角が違うのと、
S5に24-70をセットした時の重量は1650g(フード共)程なので
「2~3時間なら平気か」ってことで24-70を購入しました。

公園に着いたのは午後5時前くらい
 次第に日が沈み、情景がどんどん変化していく時間
マジックアワー


この公園には初めての訪問
 けっこう広いです
撮影ポイントが あちら こちらに あります


こんな時 とっさにズーミングして撮りたい対象をとらえることができるのは
ズームレンズのおかげですね。
ほぼノートリミングです。


11月中旬
 東京の木の葉も ずいぶん 色づきました


これは85mmで撮影 プログラムオート
ISOはモニターで見た感じにあわせ
露出補正で暗さも できるだけその時の暗さにあわせました
レインボーブリッジ
釣り人も ぽつりぽつりと


どこを撮ろうかと考えている間にも 光がどんどん変化します


きれいでした

どんどん撮ってしまいましたが

人間の眼ってすごいなと思いました。

どんなにカメラの設定を変えても、アングルを考えても
肉眼を超えることは
少なくとも私の腕では 自分の眼に 勝てません。


すみません 暗いとAFでも ピントが合わないことも
東京タワーは いつみても 凛々しく美しい
ランニングするひと お散歩する人
24-70mm ズームでも きれいなボケ f3.2 SS1/50  ISO 3200 EXP-0.7
海面まで 赤く染まる 息をのむ
LUMIXのミラーレス機は初めて購入しましたが
WB ISO  露出補正
3つのボタンの操作性が私には合うようで 使いやすい


スイッチ類はマニュアル式で体感的に慣れやすい


結婚式場なのか? 調べていませんが なにかのレセプションが行われていました
ベンチもたくさんあって ペアで夕焼けを楽しも姿も あちら こちらに
羽田も近いので航空機も頻繁に行き交います

なるほど 「ぐるりと海を楽しめる公園」 ぐるり公園

初め ぐるり って どんな意味?
って思いましたが

行って、見て、撮って
納得です。

きょうは風もほとんどなくて 気温も高めで
1時間ほどの撮影でしたが

自分の こころの印画紙にも しっかり 映しこむことができたような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?