見出し画像

Coffee aid at 中野

ちょうど1年ほど前にカメラを通じて知り合った方々に紹介いただいたイベント。

Coffee aid
今年も中野で開催されていると知り、行ってきました。

突然
何故に
亡くなった方々を忍びながら、コーヒーをいただく。
交通事故や事件で亡くなった方々を想い、語り合いながらいただくコーヒー。

珈琲で繋がる、写真を通じてつながる
とても貴重な経験をさせていただけるイベントです。


梅雨明けか と思うような気温の東京です
会場の中野までは地下鉄東西線で乗り換えなしでいけます


カメラは Nikon Zf  MFをAF化してくれる
アダプターを介して
レンズは Voightlander COLOR SCOPAR 35㎜ F2.5 


黄色のラインのJR線


中野駅 北口


 おお まだ建っていた

中野サンプラザ
まだ解体されていなかった!

数年後にリボーンするらしいです。


イベント会場は昨年と同じ


このビルの「スタバ」で娘が4年間 バイトしてました


エスカレーターで地下の会場へ


1000円で4杯のコーヒーが お試しできました


このイベントを紹介してくれたのは Koさん

会場で7か月ぶりに再開できました。
お試しコーヒーの1杯目 このイベントが始まった 起点となられた
熊本の Kalmest Coffe Shop さんで 一杯目のコーヒーをいただこうとしていたら Koさんに声をかけていただきました。

なんと
同じカメラ Nikon Zf を Koさんも!!!


Koさんに貸していただいた nocton 50mm f1.1 で撮影

Leicaを通じて 知り合った「Koさん」も Zfを買い
レンズも コシナ製 Voghtlander ではありませんか!
面白い偶然です。

このイベントに深く関わっていらっしゃるKeikoさんにも1年ぶりにお会いできて、いま彼女が関わっている新たな事のお話も伺えました。

会場展示されていたKeikoさん撮影の写真

終末期医療の場で コーヒーを コーヒーの香りを楽しんでもらう試みをしているそうです。熊本の学生さん達が行っているボランティアだとのこと。

コーヒーが喉を通らないような体調であっても その香りで笑顔になる方もいるとの話を聞いて、昨年末に亡くなった実父を思い出しました。

父親も若いころからコーヒー好きで、自分でミルを買い、サイフォンでコーヒーを淹れて楽しんでいたことを思い出しました。

今となっては 致し方のないことですが、 
病床に伏していた父に コーヒーの香りだけでも 届ければよかったな と。

お M10-P
お試し4杯目 最後のお試しコーヒーをサービスしていただいている様子


すみません ピンボケで ACID COFFEE さん
HONDURAS産の豆 美味しくいただきました
いつか 実店舗で いただきたいです ありがとうございました



Koさん すみません ピントが・・・(半目がち?)
KoさんがHu BASEを卒業されてからHu BASEに行ってない 汗


Koさん ポラロイド カメラを 買ったって!
カッコいい 
50年前?の インスタントカメラ
室内撮影では 無理っぽかった 暗くて


昨年開催時の写真 Koさんが撮影
(この時撮影したレンズは たまたま私がお貸ししたレンズだそうです)


50mm f1.1 多分絞り開放
この催しは 東京以外でも開催されることがあるそうです
来年も また 開催してほしい です
 
中野駅北口 ここも再開発が始まるようです


MFレンズをAF化 してくれるのは便利ですが
咄嗟の時には MFで撮ったほうがピントでイラつかない ですね


今日は七夕 東京都知事選挙 投票日(写真に無関係)


35mm いいですね 当たり前だけど
なのに Koさんに借りて試写した 50mm f1.1 気になる(笑)

昨日も仕事で、このところ 
ゆっくり一日を在宅で過ごす日はとても少ない。
でも、中野まで行ってよかった。

美味しいコーヒーをいただけた
亡くなったり 傷ついたりした方々を 忍び 思い出しながら
なつかしい知り合いの方々とお話しするもできた。

想いは 繋がる

最後までご覧いただき ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?