見出し画像

やさしいクラフトコーラ レシピ①

ノンアルビールづくりを企画していたのだけれど、アルコール度数の調整やらで(度数1%以上は違法)立ち往生しているので、派生的に出てきた企画、クラフトコーラづくりを記事にすることにした。

実はこの記事を書く前に、すでに2回ほど作っている。手に入れやすい材料だけで作った非常にシンプルなレシピと、一応コーラなのでコーラナッツを使って作ったレシピ、2通りで。

コーラナッツというのはアフリカ原産のナッツで、現地では滋養強壮のために噛むらしい。アフリカのレッドブルみたいなものだろう。

以前はなんの記録もとらなかったので、今回はちゃんと記録も写真も残しながら作ってみようと思う。バージョンは手元にコーラナッツ(パウダー)があるので、そちらで。

■クラフトコーラ作り方手順

今回のレシピは山梨のオハナパパのレシピを基にしている(というかほぼそのまんま)。まだ伺ったことはないが、憧れのお店ということもありマネさせてもらった。このコーラをベースにアレンジしていこうと思っている。

まずはコーラナッツ液の作り方。
材料は次の通り。

コーラナッツパウダー:12g
水:1200ml

これがコーラナッツ(パウダー)。
それを煮るだけ。

ほぼ沼。。。

煮ていくと少し沼感が軽減していく。
あまりグツグツさせずに中火くらいの火加減で15分。

漉したらこうなる。
出来上がり量はだいたい1000ml。

次回、この沼ジュースがいよいよコーラ味に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?