パーソナルカラー診断で目から鱗落ちまくった

※パーソナルカラーについての説明は一切ありません。診断を受けた私の気持ちのみを書いてます。


私はメイクするのがすごく楽しいタイプの人間です。特に好きなのはカラー物。リップ、アイシャドウ、チーク。中でも赤リップが大好き。

メイクをすると、自分のそんなに好きではないパーツも好きになれるという不思議。それと、コスメ見てるときのワクワク感が堪らなく好き。

そんな大好きな世界とここ数年疎遠になってたのですが、一昨年からまたコスメ熱が復活。

たまたま一緒に働いている人にコスメ好きがいて、その人着けていたリップの色がめちゃくちゃ綺麗で、「それってどこのリップ?」という話をしたのが再燃のきっかけ。そこから坂を転がるようにプチプラ、デパコス関係なく流行りのリップやチークを買い漁りました。コスメ最高。新しく手に入れたリップの色を見てるだけで癒やされる日々。気になるメイク方法も雑誌や本を見ながら試してみるのがたまらなく楽しい!似合う色は自分が好きな色、少々濃く感じてもそれも許容範囲でしょ、塗り方でどうにかなる!と勢いでメイクをしてました。

そんな中、最近良く目にするイエベとかブルベに気がつくわけです。イエベの人はこっちの色!ブルベにおすすめはこの色!とかね。似合う色って言葉、めちゃくちゃ気になります。

イエベ、ブルベがわからなかったので検索してみたら、どっちも肌の色味の事らしい。イエベはイエローベース、ブルベはブルーベース。簡易の肌色診断とかもネット上にあふれている。でも、その自己診断だと全然自分の肌の色が判別出来ない。

イエベかブルベかわからなすぎて、とある場所のカラー診断を実際に受けに行ったのですが……結果は「多分ブルーベース」という微妙な診断結果に終わりました。

私自身は色白に分類されて、髪色は黒。瞳は赤茶。日焼けはするので本当にブルベなのかな?(ブルベの人は日焼けしても赤くなりやすくあまり焼けない人の方が多いそうです)て疑問を持ったまま一年ほど過ごしました。

その疑問についに終止符が!!!

16パターンのパーソナルカラー診断を受けたんです。

イエベブルベの名前を聞く前から持っていた謎……そう、メイクを始めた頃から感じていた違和感、いや、子供の頃から服を選ぶときに感じていた「この色、似合わないな」はここにあったんだなと実感しました。

パーソナルカラー診断方法や16パターンの分類とか細かい所の説明は端折りますが、多分ブルーベースと言われてた私、結果はスプリング。スプリングの中の細かい分類はライトスプリング。次に似合うカラーはサマーの中の分類でライトサマー。一番似合う色はイエローベースの色だったわけです。

その後スプリングの分類の中でもベストカラーセレクションしてもらうとうっすい色ばっかりが似合うんですよね。ちょっとでも色が濃いと笑っちゃうくらい似合わないんです。白浮きして似合わないと思ってた色が一番似合うだなんて〜〜〜そんな日がくるなんて。

信じられない気持ちで、普段絶対選ばない色のスプリングメイクをしてみると、あれ……いつも以上にしっくりくる……私、こんなに目が大きかったかな?こんなに肌白かった??でも、顔色よくて幸せそうに見える!(※当社比)

大好きな赤リップ、実は似合わないって思ってたんだよね。でもさ、赤リップが似合わない人なんていない!とか雑誌で見てたら使いたくなるじゃない。どうにか自分を騙しながら使ってたけど、パーソナルカラー診断が私の未練をふっ飛ばしてくれる。淡くてピュアな感じのピンクベージュを塗った唇の方が惚れ惚れするくらい綺麗で。目からウロコがボロボロ落ちまくりましたよね。

赤リップなんてやめやめ!私はこっちの私の方が好き!

旬のカラーが似合わなくなって、似合う色のほうが一番良く見える。素直にそう思えました。

診断して下さった先生には感謝しかありません。ありがとうございます。

ファッションのアドバイスもいただいたので少しずつ変更して楽しんでます。似合う色に変えただけで顔色も良くなるし目の輝きも変わる。本当にすごい診断をしていただいたものです……

でも、まあ、コスメ好きとしては、似合わくても、やっぱり一回は使ってみたくなる色あるんですよね〜〜(似合わないって分かってるから手の甲にタッチアップしてもらうだけです。その後似合う色買って帰りますよ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?