見出し画像

「写真撮ってください」と言われるとちょっと嬉しい@中華街

※本題は中盤にあります。

飛鳥Ⅱの出航を見送った後は、大さん橋から象の鼻パーク、海岸通り、山下公園通り、中華街へと抜け、フォトウォークnight shootingでございます。

◆持ち出し機材①◆
  Body:Nikon Z7
  Lens:AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
◆持ち出し機材②◆
  Body:Nikon Z6
  Lens:NIKKOR Z 40mm f2


さて、行きましょう!

象の鼻パークではZOU-NO-HANA Futurescape Projectというイルミネーションイベントがやっておりました。
お父さんとお母さんの顔でしょうか?心が和みます。

画像2

画像2



横浜港大さん橋入り口付近にある街並みが、レトロでオサレな雰囲気を醸し出していて好きです。なんだか昭和初期?いや明治大正?そんな雰囲気ですね。

画像3

画像4



横浜はガス灯の発祥地だそうです。日米和親条約が締結されて以降、西洋文化が急激に流入してきた中の一つだそうです。関内馬車道付近を歩いているとたくさんのガス灯が並んでいるのが見られますよ。☟下の写真は山下公園通り沿いのものです。

画像5

画像6



さて、中華街に入ります。
本題です。

-写真を撮ってと言われるとちょっと嬉しい-

カメラをぶら下げて中華街を練り歩いておりますと「写真撮ってください」と学生グループに声をかけられ、スマホをポンっと渡されました。

栗)背景はアレにしようか、君たちそこに立って!
学)お願いします!
栗)ところで君たち大阪から来たんでしょ。
学)なんで分かるんですか!?
栗)551蓬莱の匂いがするもんww(とっさの渾身のジョーク)
学)www(苦笑い)
栗)嘘嘘!イントネーションが関西弁やもん。俺も関西人やから親近感湧くわ~(笑)

栗)ハイチーズ!カシャッ。
学)わっ!めっちゃカッコいい写真!ありがとうございましたっ!
栗)そりゃそうや、まかしときっ!(と、ぶら下げてたカメラ2台を見せびらかす)

なんだか良いことをしたような気がして自分も120%気分アゲアゲです。


普段、腐るほどの写真を撮っておりますが、それって、ほぼほぼ自分のために撮っているものです。自己満足以外のナニモノでもありません。

でも、こうやって「写真とってください」と言われて撮るのは、自分以外の誰かのために役立ってるんだなぁと思えて、なんだか嬉しいんですよね。


以降は自己満足のために撮った写真でございます(笑)
中華街を垂れ流しますっ!

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


中華街は人が多いものですから、人を避けて撮るとなると。。。提灯ばかりになってしまいました(-_-;)


それではこの辺で
♬♬

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?