見出し画像

1番働きたかった所にお祈りされました。

雇用保健の説明会に参加中、二度ほど電話が鳴りました(勿論マナーモード)。
先週受けた面接の返事だと着信番号で気づいてましたが、説明会の途中で抜け出すことは出来ないし、終わってから折り返すことにしました。

結果は「お祈り」されました……

あの時の食いつきは何処へやら。
「即戦力ですね」と声を弾ませていた営業さんが、心底残念がっている声が届いて天を仰ぎました。

自分も即戦力になれると思っていただけに、悔しさ半分、哀しみ半分。
怒涛の面接結果はこれだけではありません。

訪問介護の結果は「非常勤」を提案されました。
非常勤ということは、パートかアルバイトと同じ時給となり、「それでは生活できません」と泣く泣くお断りをしました。
働き出したら楽しい?ともチラリと浮かびましたが、生活カツカツなのが目に見えて分かります……

介護職の時給、ホントに安っ。

正社員、もしくは契約社員で額面いくらと決めて就活してるので、どうしても妥協できないところがあります。
これが結婚して、パートナーがいて、2人暮らしならば、どんな額面でも喜んで飛び込むところなのですが……

1人暮らしの生活は大変なんです。

まぁ1人暮らしでなくても、2人暮らしも大変なことには変わりないのですけども(喧嘩売ってるみたいな文章になって、申しわけございません)。
やはり、面接受けた中で本命だった会社だけにショックは大きかったのかな、と……

今はせっせとネットやハロワ、派遣会社にエントリーして応募数増やして出たとこ勝負をしてます。

働きたいのに働けないって……しんどいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?