見出し画像

介護のバイト辞めたくなった瞬間が起きました。

週1で入浴介助のバイトをしてますが、来月用事が出来たので休みを申請しました。
その返事がこちら。

「振替で翌日勤務してもらえませんか」

…………はい?
スマホの文字を見て一瞬気が遠くなりました。
いやいやいや。振替出勤?
土曜勤務の日曜公休で私、契約していたはずなのですが……?だから私、連休希望の上で申請したのですけど……?
日曜出社して腰痛めた状態で翌日正規の仕事に行くのは勘弁!
てことで、土曜の予定を先延ばすことを返送しました。
その旨を伝えたら店長の返事がこちら↓

「人手不足でシフトが組められないの、ごめんね」

……白目向きましたわ。
人手不足カッツカツの状態で入浴介護の営業していることの、奇跡。
人手がいない状況で仕事を短時間で終わらせなければならないことの、無謀経営。

わし、やばい施設に来ちゃってない……?

そいや面接も会社見学も短時間だった。
バイト契約だから即決だった。
社員さん伝に聞いた平日の激務状態……その慌ただしさを聞いてると「ご利用者様のためにサービスしてますか?」と聞き返したくなりました。

入浴介助中、あるご利用者様に言われたことがあります。

「あなたは利用者優先で仕事をしてるわね。他の人は施設の方針で仕事してるみたい」

ご利用者優先で仕事をするとやはり時間がかかります。施設側は「時間内で雑務も含めて全てを終わらせろ!」と言い出してます。
要求重すぎ……とバイトの身の私は思うのですが、何か私、間違っているでしょうか。


そんな希望休却下されたばかりなのですが。
実は、週末にグループホームの会社面談に行ってきます。面接ではなくて施設見学です。
某求人サイトでスカウトを受け、仕事内容に興味があったので詳しく聞いてみたいと返信したところ、快く返事をいただきました。

介護業界、人手不足だから確保も必死ですよね……(あ、心の声漏れたぁ。)

問題は通勤距離。人生初の県越え。
そこをどう克服するか?
その前に次の派遣契約も決まってしまったから、この見学冷やかしにならないか??
でも気になる施設なのでしっかり真面目にお話聞いてきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?