見出し画像

また1人、また1人と社員が去り、そして賞与がない(かもしれない)ことを知る。

過去に書いた給料のお話、からの続きです。

更に、更に。「実はこの会社、賞与が出ないんじゃないか(推測)」ということが判明しました。

何故なら。先々月から退職された方々がいたからです。

普通ならば、賞与受け取り退職と言う流れが一般的。それを待たずして退職とは……なんだか雲行きが怪しくなってきました……

これって仕事頑張っている意味、本当にある?否、ない!(断言)


求人サイトには〝昇給・賞与あり〟の記載があったのにも関わらず、〝業績によっては年度なし〟と言うことでは?

……ブラックじゃん……

なんてことは、日を追う毎に徐々に感じてはおりました。
業界あるある。印刷業界はブラック過多。
そう簡単にはホワイトな企業を簡単には見つけることは出来ません。

多分おそらく、採用期間が終われば面談が行われるかとは思います。いや、そのまま暗黙に包み込んで働かされるか……若しくは、スキル不足で採用取り消し(←一番有力)。

どちらにしろ、「此処には長く勤められない」といった感じです。

だって。採用期間中の給与、派遣より時給安いんですよ?

その次点で(ブラックじゃん)とは思っていましたけども。でも、働かなきゃ食っていけないので、採用された瞬間は飛びつきました。

そうと分かれば、早く次なる手を打たなければなりません。
採用期間中は黙々と働き、地道にExcelとPhotoshopのスキルを伸ばし、また就職先を探すのもあり?と真剣に考え始めました。

頑張った分だけの見返り(賃金)が欲しい。
ホントに欲しい……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?