見出し画像

架空のドラマの記憶

突然ですが、次の3つの'00年代ドラマのうち、1つは存在しない架空の作品です。それはどれでしょう?(答えはこの記事の一番下に)

1. アテンションプリーズ

地方で男友達とロックバンドを組んでいる、大雑把で破天荒なキャラの上戸彩。実はバンド仲間の男子に片想いしていたが、彼がCAが憧れと言ったことから一念発起してCAを目指す、訓練生のドラマ。周りはエリート女子ばかりだから、破天荒な上戸彩はぜんぜんダメ訓練生だけど根性は人一倍。整備士を目指す真面目な錦戸くんと反発しながらもいつしか認め合っていい感じになり、険悪だった相武紗季はじめ周りともなんやかんや仲間になり、なんやかんや無事にCAになる。

2. ボナペティ

沖縄でツアーガイドをしていた香里奈は真面目なサラリーマンの高岡蒼佑と婚約、一緒に住むために神奈川の海辺の町に引っ越して来る。ところが高岡蒼佑は夜逃げしていて、言われた住所には寂れたレストラン、2階に超チャラい成宮くんが住んでいた。第一印象最悪だけど住む場所がない香里奈も住み込むことになり、そのうちに成宮くんが昔はフレンチのシェフだけど色々あって挫折し腐っていたことを知る。なんやかんや2人で海辺のレストラン「ボナペティ」を立て直し、なんやかんや恋に落ちる。

3. モップガール

憧れのウェディングプランナーになったばかりの北川景子。仕事を始めて早々、ドジでダメダメで結婚式クラッシャーしてしまい、同系列の葬儀・遺品整理会社に飛ばされる。そこでなんと亡くなった人の遺品に触るとタイムリープして、その人が死ぬ前に戻る特殊能力が発覚。北川景子をお荷物扱いする適当上司の谷原章介も結局なんやかんや手伝ってくれながら毎週誰かの死の謎を解き、死なないように救っていく話。



一時期我が家で流行った「嘘を混ぜ込んだ3択クイズ」
3択のうち2つは実際にあるもの、1つだけ嘘や捏造を混ぜて出題し、嘘を見破れれば回答者の勝ち、嘘がバレなければ出題者の勝ち。
はじめは「調理法の名前」「釣り道具の名前」などシンプルに楽しんでいたのが、次第に創作熱が高まり、いくつも架空のエンタメ作品が生まれた。
そのうちの1問が冒頭のドラマクイズ。

私は昔からドラマが大好きだし、このヒロイン3人(上戸彩さん、香里奈さん、北川景子さん)は当時出演作を絶対観ていた好きな女優さん。

捏造したドラマは設定を練りすぎて、私の脳内には映像が見えている。こんなにはっきり思い浮かぶなんて、もはや観たことがある気がしてきた。

いいドラマだったなぁ。再放送してくれないかなぁ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?