貴方のなかで一番価値のあるものは?

オタクって言葉が日本で普通の言葉として使われています。
動詞にもなりました。
「私は今オタクってるよ。」
旧字のそが新しくなった時に面白いと私は感じました。そんな私にとってオタクという新しい概念ができたことは結構嬉しかったりします。
ですが、最近オタクが差別用語の意味合いを持つようになってしまった。

何故でしょうか?
ある女性は言います。
「大人がアニメを観て少女のフィギュアを買うのは気持ち悪い。」
そうですか…とっても残念です。
何故そう思うのですか?そう思う理由を述べて下さい。と、質問したいです。

アニメを手がけている方々は、その事に命をかけています。フィギュアをプロデュースする方々も、それが売れなければ極端な話、明日からご飯を食べていけません。
オタクの方々はそれを信じています。
無意識かもしれませんけれど、信じていると私は思うんです。きっとその覚悟て挑んだものならば、素晴らしいものが出来上がるだろうと。
現に、素晴らしいからアニメを観てたりする人もいらっしゃると思います。

そして、それを信じている方々を批判するんですか。批判されてもなお、アニメを観てフィギュアを買って楽しんでいる人を。自分はこれにお金を払う価値があるとどっしり構えている人を。
命をかけて製品として作った人がいて、それを楽しむ人がいる。そういう話なだけじゃないですか。

しかし、批判する方々も、それぞれの理由があってしているのだと思います。
私は子供なのでその思いはあまりわかりません。ですが、そこには願いがあるのではと思います。

そんなことを考えたので、書き留めました。
ちなみに、私はガンダムオタクです。
想像でしか遊べなかったのが、手元に形をまとってそこにある。素晴らしい。
長文失礼しました。
批判なども待っています。
狭い世界を広げるチャンスなので。

#オタクさん #対話 #意見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?