見出し画像

Mr.CHEESECAKE風チーズケーキでお祝い

シェアハウスで同じ部屋に住んでいる教会のお友達が2月に誕生日だったので、シェアハウスのみんなでお祝い🎁

毎年恒例(?)チーズケーキをリクエストいただきました。MAYAはクリームチーズが好きで、チーズケーキを製造することが趣味だった時期がありました😂
レシピは、ネットにいいものがたくさん転がっているし、そのレシピ通りに作ったら基本的には美味しくできて失敗がないので... レアチーズケーキも、ベイクドチーズケーキも、湯煎焼きも、アレンジレシピも色々やりました🌈🧁

さてさて今回のチーズケーキはどうしようかなと、考えながらレシピをあれこれ見ていた時、人生最高のチーズケーキと謳われる、「Mr.CHEESECAKE」がお家レシピを公開したとのことではないか。
MAYAも食べたことないんですけど(笑)

「ほう...人生最高のチーズケーキか。神様を知ったMAYAが、人生にも素材にも感謝しながら作ったチーズケーキでこの人生最高のチーズケーキを超えてやるし」と思ったので(笑)、挑戦することにしました。

結論、同じものはできませんでした😂
Mr.CHEESECAKE様、流石でした(笑)

完全アレンジレシピになってしまいましたが、当人が美味しいと言ってくれたので、まあ、よし。
備忘録的に、レシピも一応記録しておきます。

【材料】
●チーズケーキ本体
・クリームチーズ (Philadelphia) 200g
・砂糖(きび砂糖) 100g
・サワークリーム 180g
・ギリシャヨーグルト 50g
・生クリーム 100g
・卵(平飼い) 2個
・コーンスターチ 20g
・レモン果汁 9g
・ホワイトチョコ(DARS 1箱) 48g
・バニラビーンズ 1/4本
・ココナッツフラワー(トンカ豆がないので気休め)少々

●土台
・ビスケット(マクビティ ダイジェスティブ)80g
・バター 40g

まず、ごめんなさい、パウンド型が家にありませんでした(笑)しかも、土台の部分が外れる丸型しか持っていないので、土台付きのチーズケーキしかできません😂
土台から、いとも簡単にMr.CHEESECAKEを逸脱しました... Mrs.CHEESECAKEにしようかな😂ミセスグリーンアップルみたいでいいよね🍏結構、好きな歌多いんですよ。

それから、Mr.CHEESECAKEといえば外せないと思われる、トンカ豆の調達ができませんでした😂🫘
近くのKALDIに行きまして、取り扱っていないと言われ、優しい店員さんが代用の杏仁粉を勧めてくれましたが、その時は買いませんでした...買ってもよかったなあ。
結局、代用にココナッツがいいと書いてある記事を見つけたので、ココナッツフラワーを気休めに入れてみましたが、あんまり香りませんでした(笑)

トンカ豆は、ネットで購入するか、富澤商店にはあるようです。そこら辺では買えません...

他に、材料の選択で味を変えそうなのは、クリームチーズ とホワイトチョコですかね。ホワイトチョコはもっとこだわってもよかったんじゃないかなと思いました...
完成したチーズケーキの表面の油は、こいつらが原因じゃないかとね。
Mr.CHEESECAKEのホワイトチョコはやっぱり最高級のものを使っているんだとか?

レモン果汁も、今回は瓶に入っているものを使いましたが、本物のレモンを絞ったものだと、味が異なるという話も🍋

湯煎焼きで焼くのに、下が外れる丸型しか持っていない... まあ、今はなんでも代用の知恵がありますからね。水が入ってきてもダメージが少ないように、下にキッチンペーパーを敷いて、型の周りをホイルで巻いて水が入らないようにして、レシピ通りに湯煎焼きしましたわ👍

まんまるお月様のようなチーズケーキ
湯煎焼きのホイルに水がちょっと入ってたけど、土台もケーキも無事でした...👍

Mr.CHEESECAKEの面影無し!(笑)
まあ、ちょっとくらい逸脱したけど、同じようなレシピで作ったし、そこに愛さえあれば、それでいいのです。

お祝い🎉

誕生日なので、安定の、暗くしてハッピーバースデートゥユーからの蝋燭消し...
チーズケーキに蝋燭を刺す🕯のはなんか斬新でしたね(笑)
でも、当人が少し前にチャッカマンを買ってくれたので、蝋燭を買ってこないわけにはいかず😂

どんなにハイカロリーだとわかっていても、この後、チーズケーキはみんなで美味しくペロリと平らげましたとさ。
めでたしめでたし🎁㊗️

P.S.
ケーキっていうのは、食べると美味しいんだけれども、作ると衝撃を受けます。今回も作りながら思いました。

「え?こんなに砂糖入ってんの?」

我々人間は、知らないうちに、とんでもないものをたくさん摂取しているかもしれません...

という、見えないものへの誘い(いざない)を残して、今回の記事は終わりたいと思います😂
(砂糖が100%悪いものだとは思ってません!! 過剰摂取には注意して健康な生活を⚠️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?