あらためまして、自己紹介😄

人の自己紹介記事を見ながら、いいな〜と思ったので、遅れあそばせながら私も自己紹介記事を作ってみました🙋‍♀️

今年の我がテーマのひとつは「オープンマイセルフ」。
察してもらおうなんて期待は捨てて、自分のことは自分が表現しよ✌️
私は、何か一つ欠けても私でなくなってしまうし、日々進化し続けている故に流動的なため(笑)、全てを文字にすることは不可能なのですが、現在の私を定義する大きいアイデンティティ達(?)を紹介します✨

目次

  • プロフィール

  • お気に入り

  • 大切にしていること


💎プロフィール💎

名前:MAYA

MAYAはペンネームです、本名ではありません🌝ブログを始めようと思った時からずっとペンネームをどうしようかと迷っていたんですが、結局何も浮かばず、かつてオーケストラ内部でコートネーム的なノリで呼ばれていた名前を使い回しました。そこそこ気に入っています。

年齢:「クレヨンしんちゃん」野原みさえと同じ

すぐに自分と同じ年齢のキャラクターを調べたがるけど、知っているアニメが少なすぎる... 憧れの対象としてはすぐに名前が上がらないかもしれませんが、みさえって、結構いいオカンなんですよ!しかし、この年齢は驚き😂

生まれ:日本 埼玉県

東武東上線は埼玉県民にとって命の道... 山と川に囲まれて育ちました田舎者です。春日部ではありません。

出身校:昭和女子大

ボストン校に留学したくて、入学しました!キャンパスは三茶にありますが、卒業してからずいぶん変わってしまった... この大学では、求める人にはチャンスがあるし、程よく留学も勉強も部活もできて、なんだかんだでいい大学生活を送ったと思います♪ わたしは女子大向きでしたね。ボストンでの生活は我が青春...

部活/サークル:吹奏楽/オーケストラ

本当はクラリネットがやりたかったんですが、中学の体験入部では全く音が出ず先輩からも向いてない認定😅残念ながら誰も希望しなかったホルンに...しかし、今思えばホルンが一番自分に合っていたと思うし、ホルンの音が今は一番好きですわ。(そうじゃなきゃ10年も続かないよなあ...)
田舎で泥臭く部活をやっていたお陰で、今も社会に適合できていると思ってます(笑)
ホルンをやってる(た)人って、なんとなく雰囲気で感じ取れる気がしています...

仕事:事務職 (輸入商社)

デスクで毎日カタカタやっている自分を想像できなかったし、絶対的に向いていなかったんですが、うちの営業事務は想像以上に能動的...故に事務でも楽しく働けていました〜!
今は、当時の営業部長の呼び出しで営業事務から不具合対応/対策チームに異動して、いろんな知識を吸収しつつ新しい自分の可能性を見出している最中であります。
社会人とは誠に楽しいものだと思います。どんな場所をも楽しめる自分に作ることができれば、と、知恵ある選択ができれば、という条件付きで。
社会人として生きるあれこれについては、色々記事をシェアしていますので、興味があればぜひご覧ください♪

性格:正しく忠実で 忍耐強く真実で 苦労を苦労と思わない

大学生の時に六本木でやっていたハリポタ展で、組み分け帽子にハッフルパフ寮に組み分けされたので、そこから引っ張ってきました!今、これが真実かどうかはさておき、目指すべき姿ではありますね!(笑)

MBTI:ENFJ-A

最近の人たちは、MBTIで自分をIdentifyするようなので、乗ってみました。カリスマではないけど、やっぱ「ワタシの人生、主人公はワタシ」みたいな気はあるし、心当たりは多いなあ...


💎お気に入り💎

食べ物:パン

行きつけのパン屋さんがあるわけでも、パンについて非常に詳しいわけでもないのですが、パンを愛していまし、パンをよく食べます🍞シンプルな味付けで固めのパンが特に好き!ところで、最近の疑問:"春のパン祭り"って旧約聖書から来てるの?

場所:港

「海賊王に、俺はなる」と同じくらいの勢いで、いつか港町に住みたいと思っている!港巡りをしたいところですが、未実施です。港に行く機会があれば周辺を調査して住むべき場所を検討。今まで住みたいと思ったところは、やっぱりボストンと長崎かな?

音楽:ミュージカル、クラシック、ケルト etc

歌うことは好きですが、うまいわけではありません!でも、音楽というものは人を感動させるものであるべき。ミュージカルでも感動するし、歌詞がないクラシック音楽でも感動する。感動の定義ってなんですかね?
ちなみに、私にとって最もぐっとくる調は、変イ長調です🌝この曲いいな、と思ったら大体はその調。その人にハマる調もあるのかな。
最近は、ケルト音楽が好きでやりたかったので、ティンホイッスルを買ってときどき吹き荒らしています(笑)

本:星の王子様

「聖書」と言いたいところですが、聖書は勉強中...✏️「星の王子様」は、誠によい本です!高校生の時に、テスト期間なのに図書委員かなんかの課題で本を一冊読んで紹介文を書かないといけなくて、文章も短いし絵も可愛いし有名だからと言って、初めて手に取りました(もともと活字は超苦手)。
読んでみたら、高校生ながら色々心にくるものがあり、その日はもう目が腫れるほど泣いてソファをぐしょぐしょにしたことを覚えています。それから、私のお気に入りの本になりました。一番好きな言葉は「たいせつなものは目に見えない」です。有名ですね。

映画:レ・ミゼラブル(2012)、ブルース・オールマイティ

レミゼは王道ですかね。でも、いいんです。どう生きることが正しいのかを考えるきっかけになる映画だと思います。
ブルース・オールマイティは、面白好きにはぜひ見てほしい😂ジム・キャリーのコメディ映画です。

色:緑っぽい青

似合うかどうかは別にして、好きなのはターコイズブルーとかシーグリーンと呼ばれる色ですかね。その時々で好きな色は変わるかもしれませんが!


💎大切にしていること💎

MAYAには、大切にしていることがあります。
目に見えないもの。聖書の、創造主神様を信じています。
毎週日曜日は、わたしの楽しい「安息日」なのです。午前中は礼拝、午後は神様のために時間を過ごします。

信仰を持つようになった理由は、あらゆるところから。聖書そのものに興味を持ったきっかけは、ボストン留学と大学の授業かな。もともと賛美歌のホーリー感は好きで、吹奏楽部時代は3Dバンドブックの一番下の賛美歌シリーズを同期によくデュエットして、とねだっていました。

まあ、授業で学ぶ段階や興味ある段階から信仰になるまでにはたくさんの時間がかかりましたが。
でも、人を好きになって、その人とうまくいくようになるのだって、時間がかかるものでは?🙄🌿

私が私に自信がある理由は、最も善良な方 神様の言葉(聖書の言葉)をベースに生きているからです。
そして、私の教会の人たちも、それぞれの個性はあれどそのように生きています。

神様を信じるからといって生活の中で大変なことが減るわけじゃないけど、それに立ち向かう心を、神様がくれるのです。
礼拝の時間だけが、聖書を読む時間だけが、信仰の時間ではありません。生活が舞台です。

「神様を頼って生きるなんて、心の弱い人のすることだ」と思う人もいるかもしれません。私自身、そう思っていたこともありますから...

でもね、信仰を始めたらわかりますよ。信仰を守り抜くって、結構根性いるんです😂ただ、それでも天国への道は辞められない✌️

私はそのようにして信仰を持っていますが、世にはいろんな考え方があって、いいと思います。人が持っている理念や意見に真っ向から対立する必要はありません。むしろ、私の場合は、自分が生き方の軸を持つことによって、人のことを理解したい心が生まれるようになったし、理解できるようにもなりました。
そうやって、信仰の上に愛を重ねることがより良い道だと思います。

信仰の世界は誠に不思議な世界ですが、やはりそういう大切なものは、目に見えないと言うのが私のモットーです。


長くなりましたが、MAYAの自己紹介でした!
今後ともよろしくお願いします💫

2024/3/6 改定✏️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?