見出し画像

美術館旅行記「ルーヴル美術館展 愛を描く」

MAYAです。
アウトドアもインドアもいけるMAYAですが、今回は会社のお友達と一緒に国立新美術館に行ってまいりました。

「愛」をテーマにした今回の展示は、毎日毎日神様との愛のことばかりを考えている教会ピーポーにとって、非常に興味深かったのです...

ルーヴル美術館展 愛を描く
2023/03/01〜2023/06/12
@国立新美術館 ※乃木坂駅直結

MAYAはこの展示で、愛にはレベルがあるのだなと、あらためて思いました。
愛について定義とか種類とか言い出したら、無限な観点によって無限のものが生み出されるので、キリがないのですが...
ざっくりとこんな感じの愛が、確認できたのかなと思います!

  1. わたしの欲を満たす

  2. あなたを思いやる

  3. あなたを尊敬して仕える

  4. あなたのためなら死ねる


レベル1
性欲や独占欲など、自分の欲求を満たすために、ある対象に向かう心を「愛」と呼ぶ段階。
今回の展示には、この「愛」が故の「掠奪」や「誘惑」に関する絵がたくさんあります。絵とはいえ、非常に野蛮でしたね!! 動物っぽい...
まあ動物にとっては、欲というよりは子孫繁栄のための本能なんでしょうけど🫠

eg)
ジョヴァンニ・ビリヴェルト《カルロとウバルドの誘惑》
ルイ・ジャン・フランソワ・ラグルネ(兄)《デイアネイラを掠奪するケンタウロスのネッソス》

レベル2
その人の気持ちを考えて大切に思うなら、掠奪はしないでしょう(笑)場合によるか〜!
欲求からではなく、純粋に相手を大切に思う心はもう少しレベルを上げた「愛」と定義できるのかなと。
今回の展示では、母→子、父→子、子→父、両親→子、など様々な方向の愛を見ることができます。
友愛も、ここに入るのかな?

eg)
リオネッロ・スパーダ《放蕩息子の帰宅》
シャルル・ル・ブラン《エジプトから帰還する前の聖家族》

レベル3
大切に思うことと近いですが、敬うが故に「仕える」。主人と僕にもこういう関係はあるかもしれませんね。ジーニーがアラジンを敬うみたいな感じかな〜?
これは、人同士で考えると大切に思う愛に似ていますが、人同士でもあるし、特に、人から神に対するものが多いかなと思います。

eg)
シャルル・メラン《ローマの慈愛》
ピーテル・コルネリスゾーン・ファン・スリンヘラント《悔悛するマグダラのマリア》

レベル4
最後は「犠牲の愛」。愛する人のためならば苦痛を受けてもいいという段階。誰かのために自分の大切なものや命をも厭わない、犠牲の精神の根源が「愛」であると見なされます。
犠牲の象徴といえば、イエス・キリストですが、この愛を実践できる人はやはりレベちです...
今回の展示では、数は少ないですがキリストや十字架にまつわる絵もありました。

eg)
ウスターシュ・ル・シュウール《キリストの十字架降下》

...etc


レベルの高い愛ができる人になりたいですね、どうせなら!

実は、聖書から、神様の愛も時代によって変わっていることがわかります。
旧約聖書の時代に、神様を愛する人(ノア、アブラハム、モーセなど)に神様が施した愛と、新約聖書の時代に神様がイエス・キリストを通して教えた愛は、違うものなのです。

神様も、ずっと同じことをしてるわけじゃないんですね〜😄


ここで、MAYAの話をしたいと思います。
実は、MAYAは聖書を学び始めてから、「愛」の観点がまるっきり変わりました。

それまで「愛」=「恋愛」だと思っていたMAYAは、愛の話は大嫌いでしたね。
だいたい女子が集まればそういう話になるけれど、個人的には恋愛の話には何も見出せない...
恋をしては砕けたり、くっついたり離れたり、それを「青春」とは呼びたくなかったんですね🫠

恋をしたことが無いと言うと嘘になるけど、よくよく考えてみたら、全部「尊敬」。
私にないものを持っている異性に対する、「いいなあ、あの人のああいうところ」という、「羨ましい」に近い感情でした。

でも、恋愛している=人を愛している/人に愛されているという感覚の人ばかりだったから、恋愛をしていない私は、誰かに愛されてるって感覚があまりなかったのも事実。

とりあえず、話を聞いて、「いいんじゃない?」って言いながら、人の中に紛れるのが女子会のいつものMAYAの位置🫠

お母さんやお父さんが自分を育ててくれたこと、友達が私によくしてくれたことを、私が人によくしてあげたいと思うこと、そういうものが全て「愛」だとちゃんと定義付けできたきっかけが、聖書でした。
それで、私は本当に人に愛されていたし、人を愛していたんだなってことに気がつくのです。

聖書を学んで信仰を持つようになってからは、時代背景や宗教に対する興味関心も増しました!
こういう美術展は、色々学び、色々考えるネタになるので、とても楽しいです♪

また、会社のお友達でも教会のお友達でも、連れ回して訪問したいな〜と思います!


〈おまけ〉
天使グッズをゲット👼ちょっとお高いけど、記念にはいいかね👍
こいつは絵の中ではめちゃモブキャラみたいな位置だけど、天使!って感じで、しりが可愛いので、堂々とカバンにつけよう(笑)

アクリルキーチェーン
単価: 550円(税込)
内容: 1個(10種類のうちランダムで1種類)

みなさんも、これを機に「愛」とはなんぞや、考えてみてはいかがでしょう🤘?
きっと、誰かと話せば議論は白熱します😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?