見出し画像

国家試験、おつかれさまでした

第33回社会福祉士国家試験・第33回介護福祉士国家試験・第23回精神保健福祉士国家試験が終了しました。

受験されたみなさま、おつかれさまでした。

私自身は昨年まで国家試験の勉強に追われていましたが…

無事に社会福祉士と精神保健福祉士を取得でき、

数年ぶりに時間に追われない1月2月でした。


思い返すと試験終了直後は

帰りの電車でずっと寝ていました。

人生のなかでも、かなり神経を使った気がします。

帰ってからも

勉強から離れたい気持ちと現実を見たくない気持ちで

なかなか自己採点に踏み切れなかったです(笑)


恐る恐る採点すると…

いつも合格予想点数より少し上回っている程度。

第30回社会福祉士試験で想像を上回る合格ラインが発表され…

不合格になったショックは大きかったです。

(自身の体調不良で万全でない状態だったのも原因のひとつ)

それ以降、

合格発表までの日々は戦々恐々だったのを思い出します。


それでも、苦しんで乗り越えたときの喜びは

今も良き思い出です。


2021年は試験以外にも

新型コロナウイルスにも気をつけるなど

受験された方は相当に神経を使われたでしょう。

まずはゆっくりご自身の身体を休め、

気分転換をしていただければと思います。

合格するか否かに関わらず、

受験した経験を

次へのステップアップ

にしていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?